DS拡張カートリッジについてのメモ

なにげなくEZ-Flash 3in1 Expantion Pack(以下3in1Ep)を差したままDSのメインメニューを起動して気が付いた。
現状で、こないだNOR領域をNull(0x00)で16MBをパディングしたダミーのファイルを転送した状態にしてあるのだけど、Slot2の表示が『DSオプションカートリッジ』になっている。

買ったままの状態だと『なにも差さっていません』で、NORにGBAのROMイメージを転送した状態だと『GBAカートリッジ』になる。

念のため、Slot1にオリジナルのDSブラウザのカートリッジを差して起動したけど、やっぱりメモリ拡張カートリッジだとは認識されなかった。


この『DSオプションカートリッジ』という表示は、本物のメモリ拡張カートリッジを差したのと同じ表示なんだけど、DSメニューの時点で、このSlot2のカートリッジタイプが「拡張メモリ」だとは特定されている訳ではないらしい。
つまり、Slot2カートリッジのマスクROM(3in1EpのNORに当たる領域)がNullだと『DSオプションカートリッジ』として判定されるっぽい。もしかすると震動パック(メトロイドプライムピンボールとか)も同じ表示になるんだろうか。