前期(とその前)のアニメの一言(あるいはちょっとした)感想

順不同。一応完結した作品のみ。

アウトブレイク・カンパニー

アニメ観る→原作読むってパターンは初めてだなぁ。
エルビアをもふもふしたい。原作のイラストの方がアニメよりエロいです。尻が。露出が。

スペース☆ダンディー」

真ん中の星は白抜きの☆であってますか?「つのだ☆ひろ」と同じでOKですか?「漫☆画太郎」と同じ・・・あ、いまはちがうんだっけか

レトロ・フューチャーオールドスクール、パロディ、リスペクト、エイリアンものなのにゾンビ。いろいろ混ぜ込んでよくわからない方向に。なにせ光線銃ですよ。SFではないよな。なにせ「通販でン万光年離れた先から届いた食い物がン万光年離れてるから腐ってた」って発注したのン万光年前かよ!とかいろいろつっこみどころ満載。
ナレーションがUFO特集のナレーションのwikipedia:矢島正明(アニメは世紀末オカルト学園以来ですかね)なのにあのシリアスな声に下ネタ言わせるとか、いろいろと”ねらいすぎ”感があるが、そう見せること事それ自体がねらいなのかもしれない。
一話完結なので気軽に見れるのもいい。セカンドシーズン決定らしい。

このアニメの雰囲気自体になんだかデジャヴを感じたが、監督がナベシンカウボーイビバップ)ということで納得。


ところで、もうアフロはやめたんですか?つぎのナベシンはリーゼントになったんですか?

ディーふらぐ!

モブのキャラが濃すぎて、メインキャラとかもうどうでもいい感。
原作からなのかアニメオリジナルなのかは知らんが、作った奴はこういうネタキャラのストックいっぱいもってそうだ。

生徒会役員共*

安定のモザイクとピー音。以上。

「世界征服 〜謀略のスビズダー」

なんか・・・1話目で挫折。

ビジュアルは悪くないんだ。貧乳ホルダーネックとかマジストライクなんですけど、いやマジで。

でもな、なんていうか、声がどうしてもだめだ。違和感というより、なんかイラっとくる。気持ち悪いとかではなく「ブン殴りたい」。
この第一話以降、ほかの番組でもでてくるズビズダーのDVD/BDのCMですら(あとあれはわざとらしく噛むような台詞なので余計に)。
声質が生理的に合わないってのは初めての感覚。おもわずTwitterに書いてしまったぐらい。

キャストが変わるなら観るかもしれない。

未確認で進行形

獣っ娘アニメかと思ったらもふもふ分が足りなかった。

「ある飛空士への恋歌」

もっと序盤から飛行機同士のドッグファイトがあるかとおもったら、ガンナーが目視でライフルで迎撃・・・地味。
さすがにライフルで打ち落とすのは無理じゃね?と思うんだが、そんなぐらいの紙装甲ってことなんだろうかね。
もっとも、世界で初めて戦争で航空機が利用されたときの攻撃方法は、上空からレンガを落とすっていうものだったらしい(ソースは昔やってた世界ふしぎ発見な)ので、世界で初めての空中戦はそんなもんだったのかもしれないっていうか、VTOL機作れるぐらいの技術レベルの高さでそれはやっぱりないだろ・・・。
航空機の描画は結構凝っていてなかなか見れるけど、途中で仲間が半分になるとか。そして死亡フラグ多すぎ。


そにアニ

すんません、すーぱーそに子自体あまり知らなかったのでってっていうか、語感からから「『スーパーひたち』と『ソニックにちりん』辺りが由来かな?」とか思ってたぐらいなんで。

んでそんなぐらいな認識なんでぜんぜん知らないんですけど、

その、なんか、




話が進む前に、視聴者に説明することとかあるんじゃないのかな?かな?



ヘッドホンとか、


ヘッドホンとか・・・。



さてはあれ、あれか! 初春飾利 的な奴か?





[蒲腐博士の 髪型 か? あ、そういえば骨っぽい!白いし。


んで、名字が「すーぱー」で名が「そに子」であってる?


ウィッチクラフトワークス

ネコミミ『発情期はたいへんだ!!』 ←これ絶対薄い本意識してるよね?

中二病でも恋がしたい! 戀」

これ、二期って意味あったのだろうか。

ストライク・ザ・ブラッド

地味にパロディはいってるのな。ターミネーター(全裸でタイムワープ)とか。

凪のあすから

雰囲気はリアルっぽいけどかなりファンタジーな世界観。
車が全部三輪だったり、電車の窓が円だったり、遮断機に手が付いてたり、細かいメカディティールがよかった。

人妻がエロい。

「マギ」

今回はモルさんの出番が少なかった・・・。

「いなり、こんこん、恋いいろは」

『伏見いなり』ってそのまんまやないか・・・。
キャラは うか様一択で。ポニテだし。

のうりん

岐阜。でも方言に微妙に違和感が。それでもイントネーションとかかなり近い感じ。
たぶん中濃あたりだと思う(美濃加茂なんだよな)なんじゃないかと思うが、あっちには行かないからな、よくわかりません。少なくともうちの地方では「まめ(元気)」とは言いません。

ただし「ケッタマシーン」だけはガチ。
あとパロディが酷すぎてそのアレだ。

咲 -Saki- 全国編」

このアニメのすごいところは、なんとか全部観れても、いまだに麻雀のルールがさっぱりわからないところだと思う。
いや、ほんと麻雀よくわからん。確率ゲーなはずなのにバンバン役をそろえられるとかどういうことなのか。

よくわからんが、麻雀プレイヤーに痴女が多いってことはわかった。

ペルソナ4

ゲームはやってないし、ゲームのCM(ペルソナゴールデン?)見ても内容がさっぱりわからないのでアレだが、最近のメガテンシリーズはジョジョのスタンドみたいなシステムになってるのか?

「Wake Up Girls!」

アイドルものはどうもだめだなぁ。なんかドタバタなものがあっても「あーはいはい」みたいな感じにしか見れない。

印象に残ったのは、作中のファン(ヲタ)がいかにもそれっぽい、でも「今時ここまでコテコテな奴みねぇよ」ってところ。

ニセコイ

あー、新房監督だなぁ、って。