5年経ってた

気が付いたら前回更新から5年以上経ってた。

なんだか訳がわからないよ

いつのまにか、「はてダ」が終わって中身が「はてなブログ」に丸移しになっていたが、俺が自分で移したとかそういうことはしておらず、勝手にこっちに引っ越しされてたってものすごく戸惑うんですけど。しかも「はてなブログ」って略すと「はてブ」?はてなブックマークと被ってわかりにくくない?

ただ、新しいほうはMarkdown記法が使えて、これがはてな記法よりは俺にはすんなり入れそうな感じでいい。Wiki記法と似てるんだよね。シンプルだし。どうせ大した装飾はしないのだから書くときにシンプルなほうがいいわ。

死んではいないが生きているともいえない

最後に記事を書いてから現在までを振り返るとそんな感じだ。特になにか凄い良いこと、例えば俺がリア充になったとか、そういうことがあった訳でもないし、かといってダウナーになって地べたをはいつくばい泥水をすすっていたわけでもない。ダウナーなのは俺の人生のデフォだが。

単純に、忙しいというかとりたてて文章に表現したくなるような事が無くて、というか、「書いても仕方がない」という諦観が強くなったというか。ネタとして書けないことはないのだが、書いたところでどうなる訳でもなし。
ただひたすら流れに身を任せて人生のロスタイムを過ごしていた。ただそれだけ。

過去の残骸

そういや、「喪ブログリンク」って今どうなってんだろう、と。

はてなアンテナ - 喪ブログのアンテナ

一応まだ残っているみたいだけど、もうほぼ廃墟みたいな感じだ。
そもそも、最後に記事を書いた2014年時点で残骸になっていたような状況だったので、これをみても「ああ、そうなるよね」と。

今はもう、喪板というか2chじゃなくて5chは全く見ていない。

喪板に入ったところで、「どうせ自分の人生なんか変わらない」という悟りを開いたというか。思い返せばこれが所謂「護身完了」なのかもしれないな、と。

本田透先生、ご健在でしょうか?

良くはないが悪くもない

今年で40歳になったんだが、ここまで生きててずっと非モテ真正童貞でいると、逆にモテがどうとかセックスがどうとかっていう事をまったく意識することが無くなるらしい。
こう見えて(童貞のくせに)一時期流行った「脱オタファッション」だとか某シロクマ先生のブログ読んだりとか、そいういうものを参考にしつつ、しかし「ああ、できるやつは出来ても、俺にはできないんだな」と打ちひしがれたこともあったりした。
それは、若いころはまだ性欲精力があって、それを持て余すことに悩むから意識せざるをえないのだろうと。特にここ1年か半年で極端に性欲が落ちて、今度は逆にそれに戸惑っているような状況だ。あれ?どうしたんだろう俺、みたいな。

ただ、今のところ焦りはない。やっぱり諦観なのかも。

いや、抗うつ剤睡眠導入剤が増えたのもあるのかもしれないが、ともかくゆっくりと人生をフェードアウトしていくような、そのための準備期間みたいなものに入っているんだと思う。

今、例えば衣類に関しては、ひたすら地味に、なるべく存在感を消せるようなものを指向している。もともと非モテというより「いじめ被害者」の立ち回りというか処世術、そういうものがベースにあるので「なるべく目立たない」に関してはセンスがあると自分では思っている。

ただ1つだけ、「バイクに乗っててよかったな」という実感はだけは確実にある。

よく、「何かに熱中してると嫌なこと忘れる」みたいな言説があるが、バイクに乗っている状態って「運転に熱中している」とかそういうことはない。むしろ走っているときは冷静で落ち着いていないと安全に走れない。ただ、運転に集中するということはそれ以外の思考を一時的に脇にどけて置くことができる。

そういった状況に自分をコントロールできるっていうのが、俺にはバイクの運転以外に見つけられていない。

バイクの運転といっても「速く走る」とか「コーナーを速く抜ける」みたいな感覚じゃない。「スムーズに走る」とか「効率よく走る」ってのはあるけど。速く走っても目的地に速くついてしまうということは、運転している時間が短くなるってことで、単に「ずっと運転していたい」ってことなのかもしれない。

バイクに乗れる時間はあまりないし毎週どっかに走りに行ってるとかそんなわけじゃない。乗れる乗れないとかではなく、「今現在乗れる(乗ろうと思えば乗れる)」状況にあることが重要で、それが俺の心の支えになっていると思う。

多分、今、事故か何かでバイクに乗れなくなったら、速攻しねる自信がある。

なにを書こう?

ともかく、なんとなくまた始める気になったのは自分でもよくわからない。プロジェクトが頓挫して今絶賛社内ニート中なのもあるが・・・なんとなく書いていこうと思っている。ネタがないわけではないので。
このエントリのカテゴリとして新たに「吐き溜め」というのを追加した。「掃き溜め」にしようかと思ったんだが、なんとなく頭に引っかかっていることをどっかに書いておきたいというのが「吐き」にちょうどいいんじゃないかと。