XBox360オンラインシステム

XBox360のゲームをやって半年ぐらい経った。で、思ったこと。

プレーヤーレビューって意味なくね?


システムの前提としては、「好ましいプレーヤーとそうでないプレーヤーを個人個人で分別する」というのが趣旨だろう。だけど、「避けたいプレーヤー」を指定したところで、そのプレーヤーと完全にマッチングを拒否できるかというとそうじゃない。マッチングする確率が落ちるだけだし、そもそもそこらへんの裁量はソフトごとに異なる。つまり制作者側が「評判をまったく無視」というか「評価アルゴリズム入れるのめどい」することもできる。
悪評いれたい奴は「今すぐ今後一切マッチングしたくない」から入れるんだろう?そうだろう?

自分が、自分の評判を確認できるのも無意味、というか「好ましいプレーヤ」が未評価に混ざってどれだけ入ったかわからないのに、「避けたいプレーヤ」だけわかるのはまともなプレーヤのモチベーションを下げるだけだろ。そもそもまともじゃないプレーヤは、そんなもん見てもどうとも思わんだろう。
チートは論外。見かけ次第苦情を報告しているけど、それに対して運営が動いている様子はまったく見られない(ロスコロ始めた頃に見かけたマカロニチート野郎、まだ生きていやがる)。正直、苦情レベルで報告入れるのはチートぐらいしかない。

もっと掘り下げると「アンフェアなプレイ」というのも曖昧だ。スナイパーやってて「正々堂々としていない」に入りまくるのは腑に落ちない。一番入れやすい悪評とはいえ、本来の意味として使われてないなら無意味。


もう選択肢はこれだけでいいや。

  • 好ましいプレーヤ(マッチング率大幅アップ)
    • 友人
    • 箱フレ
    • 弱すぎて「俺tueeeeeeeeeee」できる相手
  • 避けたいプレーヤ(今後一切相手側に写らない)
    • 生理的に受け付けない
    • 強すぎて「俺tueeeeeeeeeee」できない相手
    • 声がキモい
    • ゲーマーアイコンがキモい
    • 厨房すぎてこっちのチームに入れたくない
    • ラグ大杉
  • 苦情(垢BAN)
    • チータ
    • 粘着質すぎてうざい
    • あまりに勝てなさすぎて、もうコイツチーターだろう
    • 回線ナロー杉のくせに乱入すんじゃねぇ邪魔
    • 回線切りは死ねばいいのに