YAMAHAは顧客選定に本気出し始めたっぽい

新型V-MAX。

YAMAHA VMAX Special Site
プレスリリース - ヤマハ発動機
ヤマハ、新「VMAX」発表 - 24年ぶりにモデルチェンジ - マイコミジャーナル

235万とか・・・。

バイクわからない人に説明すると、200万オーバーって国産バイクとしては結構強気な価格設定*1です。この時期この値段で出すってことは、YAMAHAは本格的にブルジョア向けラインナップに目を向けるようになってきたのかな、という気がする。

もっとも、新型GTRがあの値段でそれなりに売れてるってことは、同じような客層がバイク乗りにもいるっていう判断なんだろう。年間800台はわからないけど、なんつってもV-MAXっていえばブランドとしては最強だし、旧V-MAX乗りにとっては「やっと乗り換える車種が出た!」ってことで、多少無理してでも買いに走るかもしれない。



まぁ、俺には関係のない話だけどな。今はアメリカンよりオフロードバイクが欲しいし。

*1:HONDAでGL1800(ゴールドウィング)は新車で300万超だけど、あれは元々国内向けじゃないし、バイクというより別次元の乗り物なんで除外