GeekとNerdは違う

また新しいのが。

GSAT(オタクの社会適性テスト) - Giszmode Japan

違うらしい - バッテン党

原文については割愛。

  1. PCメーカーやOSのロゴが入ったTシャツを着ている
    • ×:そういやAppleロゴのTシャツって最近ないね。
  2. 自宅住まいだが、自分の部屋には決して親を入れない
    • ×:むしろ入れません。足の踏み場がないから。
  3. 医学的な定義によると自分は「肥満」だ
    • ×:ぎりぎり標準
  4. 人間とのコミュニケーションはほとんど全部ネット上で済ます
    • ×:最近はそれに近いけど、実家暮らしなんで「ほとんど」ほどじゃない。
  5. 自分が使っているOSやガジェットを買うよう勧めるのが大好き
  6. どのガジェットが良いか熱く議論した結果、友だちを失ったことがある
    • ×:「ぼくのかんがえたがじぇっと」について上司とフヒフヒ語り合った事ならあるけど。
  7. 会話中に専門用語や特殊な用語を使っても、相手が理解しているか気にならない
    • ×:気にはしますよ。気がつかないだけで。
  8. もちろん学校は理系
    • ○:なにが「もちろん」だかわからんけど。
  9. 自分がゲームしているところを、1時間以上ただ眺めていてくれる異性の友だちが欲しい
    • ×:ゲームは見るものじゃなくやるものだと思う。
  10. 食事中も携帯をよくいじっている
    • ×:親父から皿が飛んできたことがあるのでそれ以降は。
  11. 拳銃の型番がわかる
    • ○:ただしHalf-Lifeに出てきたもの限定。
  12. 汗っかきである
    • ○:手汗ひどい。
  13. 週末は昼間は寝て、夜は一晩中パソコンの前に座ってすごしている
    • ○:週末どころか毎日ですが何か
  14. 仕事に行くときと食事の必要があるとき以外は家にいる
    • ×:さすがにそれはない。
  15. モンハンのプレイ時間が300時間を越えている
    • ×:PSP持ってない。
  16. 攻殻機動隊という言葉には反応せずにはいられない
    • ○:微妙だけど・・・。
  17. アップル派の人でないと友だちになれない
    • ×:そんなふうに考えt(ry
  18. 人と目を合わせるのが苦手
    • ○:怖い
  19. 同性としか出歩かない
    • ×:同性とすら出歩かない。
  20. 色んなガジェットを腰からぶら下げている
    • ◎:フヒヒ・・・
  21. 会話中、気がつくと声が甲高くなっていることが多い
    • ○:あるある
  22. ガンダムについてなら一晩でも語り合える
  23. 友だちと会うときは、たいていDSかモンハンをやる
    • ×:ちょっとまった!「DSかPSP」じゃないのか?アメリカ人にとってPSPはモンハンのみなのか!?GK涙目!?
  24. ドラクエでレベル80以上のキャラクターを持っている
  25. コスプレしたことがある
    • ×: ・・・「バイク乗り」のコスプレならしてるけど。
  26. 笑うとき「w」を発音して言うことがある
    • ×: 音に直すと「ダブルダブルダブル・・・」ってことか?
  27. ハルヒのフィギュアを持っている
    • ×: フィギュア関係は一切持ってません。
  28. 何かの熱烈なコレクターである
    • ×: さまざまな「熱烈なコレクター」を目の当たりにしてしまうと自分なんてしょぼい。
  29. Blu-rayレコーダーを持っている
    • ×: いらない。
  30. 飼ってる猫を溺愛している
    • ×: 猫飼いたいなぁ
  31. ブログや掲示板のtypoを指摘することがよくある
    • ×: 脳内で突っ込むが、さすがにコメントまではしない。
  32. Wikipediaの特定の項目には異常に詳しく書き込んでいる
    • ×: 日本のあれはもうダメだろ
  33. 主に口呼吸
    • ×: ハアハァ
  34. 名作といわれるラノベは大体読んだ
    • ×: ほらまた「名作」の定義で荒れるぞ
  35. めんどくさいからお風呂は嫌い
    • ×: 風呂浸かりながらiPod聞きながらたばこ吸いながらケータイでゲームしながら・・・
  36. 選挙で投票するときは、その政治家のITやマンガに対するリテラシーを気にする
    • ×: ローゼンのことかーーーーー
  37. 理想の女性のタイプは貧乳または二次元。両方を満たしていればなおよい
    • ×: 貧乳〜普通乳 なおかつ 二次元。両方を満たしていなければならない
  38. 安全にWinnyを楽しむ方法がないか模索している
    • ×: 帯域つぶしたくない。
  39. カフェイン摂取量が多い
  40. なぜ日本の自動車メーカーはもっと二足歩行ロボットの開発に本腰を入れないのかと不満
    • ×: ホンダは二足歩行を通り越して空飛ぶ方向いてるっぽいが。
  41. ネット上で匿名でDisコメを書くのが楽しい
    • ×: めんどい
  42. オンラインで熱い議論になったとき、最後に発言するのは必ず自分だ
    • ×: ついてけなくなってたぶん途中で抜けるだろうな。
  43. 一番よく着ているのはスエットもしくはジャージ
    • ○: 一般的なひきこもり程度にはスエット。
  44. 男性で、長髪で、髪を後ろで結んでポニーテールにしている
  45. 自分は結構ノーマルだと思う
    • ×: だから「ノーマル」の定義で荒れるってば
  46. 18禁ファイル格納専用ハードディスクを持っている
    • ×: NASに移行したけど専用じゃないからな。
  47. 自分が企業に不当に扱われたら、何百通でもメールを書いて訴えるつもり
    • ×: もう会社には期待していない。なにか訴えてなんとかなるとも思わないしマンドクセ
  48. 俺の嫁が誰かは決まっているのだが、実際は独身
    • ○: 結婚式挙げてないからね。
  49. Y!ニュースよりギズモードを読む時間のほうが長い
    • ○: しかしGizよりEngadgetの方が長いwwww
  50. このテストを受けるだけで心が傷つく
    • ×: ということで、「Geek」を単純に「オタク」と訳すには無理があるな、と。「Geek」っていうと「技術関係にプロフェッショナル」って意味合いが含まれているらしい。日本における「オタク」に近いのは「Nerd」みたいだけど。GSATならぬ「OSAT」はすでにありそうな気 省略されました。続きを読m(ry

12個か。

11〜20 ポイント

クラスの人気者ではないですが、趣味が合う仲間と結構楽しくやっていると
お見受けします。

そろそろろユニクロ以外でも服を買ってみてもいいかもしれません。

へーへー・・・・いや、ちょっとまった・・・

0〜10ポイント

あくまでも相対評価ですが、あなたリア充ですよ。おめでとうございます。

この評価で行くとつまり「ユニクロ超え→リア充」ってことになるぞ?
逆に言うと、アメリカ(の一般)人ってどんだけユニクロ好きなんだ!?

さらに見ていくと、

50ポイント

アセンション済です。おめでとうございます。


アセション(はてなキーワードより)

三次元世界から四次元世界へ次元上昇する事。

志村ーーー!逆!逆ーーー!!!


まとめ:アメリカと日本のオタの違い

  • アメリカ人:四次元
  • 日本人:二次元