プログラマ=悪役の構図

はてブより
プログラマーを悪役に描くドラマはもう嫌だ - はてな匿名ダイアリー

なぜプログラマ=悪役か。

  1. プログラマの仕事を脚本家が知らない。
  2. ステレオタイプなイメージが先行している。
  3. 製作側の理系蔑視
    • テレビ関係には文系しか居ない。
    • 技術者=下っ端、自分達=下っ端をこき使ってやってる。
  4. プログラマには後ろ盾がいない。
    • 労働組合もない。
    • スポンサーにもいない。
    • 他のところは色々と文句が出てくる。
    • 悪役がプログラマなら製作側は好き勝手やっても文句が出ない。

、ヘリコプターの操縦システムなんて。「プログラマなんだから、それぐらい出来るでしょ」とか、脚本化が思っていそうで怖いわ。それ、プログラマ違うから。機械・電子・ロボットの知識全部いるから。

無理無理。区別つかないから。きっと。

へー、そうですか。脚本家は、プログラマ死ねとか思ってんじゃねーの?

いや、多分「下級民としていろいろ技術犯罪起こして、話のネタ作ってね」とか思ってるよ。
「死ね」じゃなくて「死刑になってね」とか思ってるよ、きっと。

こういう、エンジニアを異常者のように悪役に描くのは、もう止めて欲しいんですけど。この国は、科学技術立国じゃなかったんですか?子供が、こういう番組見て、プログラマになりたいと思う?どうやら、脚本家は、よっぽど、この国のエンジニアを減らしたいらしいですね。

ちがうよ。「お前ら頑張って、俺らに搾取されてね」って思ってるよ。きっと。

*1:というか、悪役の手先・下っ端として