なんかもうほとんど「ぐったりするブログ」終了のお知らせ

このBlogを放置してから随分経った気がするけど、一つ前の記事の日付を見たら2009/11/03だった。1年半を「随分」と表現していいものかどうか迷う。

どうしてこうなった。

2009/06/20付で現在の職場の愚痴の記事が書いてある。このころには「ここも長く続かねぇな」とか思っていたけど、今、なんだかんだでまだ同じ職場にいる。ただ、やっている仕事はもうシステム屋・ソフト屋どころか、デジドカとすらも呼べない。
パワポでお絵かきしたり、足りない文章力を振り絞ってワードに向かったり、雑用したり、経理っぽいことをしたり、何を間違ったか、あろうことか他人にプログラムを教えたりしている。

正直なところ、これはおれのやりたい仕事ではない。かといって、転職する気力もない。むしろやりたい仕事がなんだったっけか。覚えていない。やってると辛いので考えないようにしている。ただひたすら、無心で、何も考えず、言われたことを淡々とこなしている。その代り、憤ったり、大幅に落ち込んだりすることが減った。

仙人系男子

同時に、休日になにか工作したり、コードを書いたり、ツーリングしたりすることもなくなり、XBoxLiveのゴールドが切れてからはじっくりゲームをすることもなくなった。基本的には、寝て、飯食って、二次エロ画像あさって、オナニーして、賢者タイムに入ったら時々「脳内世界」の設定テキストを書き足して、寝る。バイクは一応車検まで通してあるけど、ここ1年はたまにエンジン回す程度でシートに腰かけてすらいない。スクーターのメーターばかりまわっている。そろそろ手放してもいいんじゃないかな。アニメを見る機会も減ったな。本も読んでない。

Twitterは、時々TLを追ったり、つぶやいている。基本的には愚痴しか書かないけど。それも地球爆発しろ的なつぶやきは減った。それにTwitter上ですらレスポンスを返したりする頻度が減っている。まぁ、もともとそんなに反応するタイプではないんだけど。

自分がどんどん仙人みたいになっている気がする。肉も草すらも食わない、霞食って生きてる「仙人系男子」、みたいな?まさに現世は捨てて来世にご期待ください!的な。

武装完了

どんどん内世界に傾倒してるけど、逆に外世界については諦めがついてきたというか、昔では考えられないぐらい、うまい具合に「普通の人っぽくふるまう」ことができるようになってきた。なにせ、女(家族やコンビニの店員以外)と、仕事の話なら普通にしゃべる事ができるようになってるんだから。「こういう時にはこういう反応すれば良かったっけ、そんじゃ『反応マクロ』実行」みたいな感じで考えながら反応している。ミーティングとかめちゃくちゃ疲れます。

上司には「お前は本当に何を考えているかわからない」と言われたことがある。そりゃ何も考えてないからな。

我ながらこれは大きな成長、むしろよくぞここまで精神武装システムの強化に成功したもんだ、と思う。ミーティングに疲れてる時点で完了してないかもしれないが。

シュレディンガー喪男

最近は、自分が喪男だったことすら忘れていた。自分の中で「『喪』なのがデフォルト」と考えて、「リア充は、そういう世界に住んでいるから、俺は別世界にいるから」という割り切りが、30歳すぎてやっと定着したんじゃないかと思う。

随分と見てないな、と思って、久々に喪板を見たけど「キャッシュクリアしてなかっけ?」って思うぐらい、昔と変わっていない。ある意味すごい。逆に、見ちゃうとせっかく定着した武装がはがれそうな気がして、深く読む気にならなかった。

もちろん、他の喪ブログも読んでいない。exiaさんとこのhatenaが凍結されているのに昨日気が付いた。ちょっとだけ「ウラシマ現象」を思い出した。

意識しなければ、それはもう「喪男」ですらない。非モテでもない。もちろんリア充でも、フツメンでも、ブサメンでもない。とりあえず意識だけは別世界に脱出できてる?

非モテといえば

昔は盛んだった「モテ/非モテ」論、まったく見なくなったね。
盛んだったころ、同時に「脱オタ」も流行ってて、(今だから書くけど)俺も脱オタに挑戦したことがあった。 茶髪にしたりね、コムサデナントカって店に恐る恐る入ってみたりね、コンタクトにしてみたりね。
いろいろやった経験から、身を持ってわかったこと。

「不細工はなにをやっても不細工」
喪男はどうしたって喪男

これにつきる。

精神科医がなにを言おうが、結局は精神科医のネタでしかなかったんだな。 逆に言えば、今更なにをやっても変わらんのだから、好きにやればいい。

噂によると、妹が結婚するらしい。

日取りとかは知らないが、親と妹が相談してるみたいだ。
これで、生物的な「遺伝子を残す」というやつも、俺がやらなくてもよくなった。正直肩の荷が下りた、って気がする。よくやった。

今、人生消化試合っぽい今の精神感覚なので、これがちょうどいい機会なのかもしれない。

結局、俺にとって「喪ブログ」ってなんだったんだろう。

載せるコンテンツがなかった。コンテンツとして作り上げるだけの余裕が無かった。140文字で十分、それすらも書かない。俺自身が、たとえば「喪ブロガー同士の交流」みたいなものを必要としてなかった、あるいはむしろしたくなかったのか?

続けない理由はあるけど、続ける理由がなかったんだろうな。

そういうことで、「ぐったりするブログ」は停止しました。

とまぁ、思いつくままに書いてみたんだけど、とりあえず黙って放置するのをやめて、明示的に「放置します」。

消さずに放置するのは、もしかしてまた書くかもしれないから。書くとするなら、また無職ったら書くかも。





それ以前に、消すのもマンドクセ('A`)