上司の力関係とぐったりの種

昨日は会社の飲み会があり、入ったばかりの俺に拒否権はないわけで、日をまたいで午前3時まで上司行きつけのスナックでのまされまくったわけで。


俺が入った会社はまだ新しい。いくつかの会社の代表者が出資した合資会社っぽい(正式にはそうじゃないらしいんだが)会社だ。で、複数の会社の代表が役職つけて居座っている。
今回の飲み会で分かったことだが、彼らの立場は対等らしいのだが、それゆえに各社の思惑によって微妙な力関係が働いているらしい。

3人の重役(3社の代表)はみな畑違いで、

  1. シス屋:ソフト開発・SI関係、PGからの叩き上げ。
  2. 営業屋:機器メーカーの営業出身、技術関係は疎い。
  3. 放送屋:放送業界の技術営業出身。

この会社を立ち上げる時、それぞれ自分の仕事関連からヘッドハンティングしてきていて、2/3以上がヘッドハンティング組だったりする。逆に言えば社員のうち2/3はそれぞれ上記三者のシンパである、ということらしい。

ほかにもいろいろあるのだけど、複雑なのはこっからで・・・

  1. 俺の採用をプッシュしたのは「シス屋」。
  2. 俺の今の部署の直属の上司は「放送屋」。
  3. 俺のプロジェクトの責任者は「営業屋」シンパのヘッドハント組。


・・・なんかさ、このあとどっかのカード会社のCMの「どうする!?俺!?」みたいな状況が発生しそうな臭いがプンプンしてくる気がしてこねぇ?

ああ・・・考えるのクソめんどくせぇ。


やっぱり転職しよう。こんなところボーナス無しの契約社員でなんかやってられん。
やめること前提で3年ぐらいがんばろう。金ためよう。