「桜ノ雨」

こまっとう会議室」というPodcastを聴いているのだけど、2009/03/03更新分で、「桜ノ雨」という曲を、OPにインスト版、EDに合唱版を流していた。

最近、「初音ミク」を普通に目にしますね。


この「桜ノ雨」がニコ動で人気になって、巡り巡って全国の学校の春の卒業式に合唱される予定らしい。

この放送を聴くまで、「桜ノ雨」という楽曲があること自体を知らなかった。ニコ動って俺にとってゲームのリプレイ動画とMAD動画を見るところなので初音ミク関連を積極的に聴くことがなかったから、というか初音ミク楽曲が多すぎて把握不可能。

で、オリジナルを聴いておこうと思ってニコ動で初音ミク版を聴いてみる。

D

ああ、いい感じだな、と。で、オリジナルを作詞作曲したabsorbのサイトからオリジナル版の試聴ストリーミングを聴いてみた。




・・・なんだろう、このうまく表現できない妙な感じは。




初音ミク版の方がすっきり素直に聴けるのに、オリジナル版は、なんというか、その、普通というか、「でっていう」というか。オリジナル版より初音ミク版の方が耳に残るというか、オリジナル版は「よくある感じ」「ありきたり」な気がしてしまう。単に俺の耳が初音ミクに慣れているからなのかもしれないが・・・。



うん、正直、absorb版はわざわざ聴きたいと思うほどじゃない。初音ミク版のほうがいい。



ふと、

たとえば、「桜ノ雨」のオリジナル(つまりabsorb版)が一発目にニコ動に上がっていたとする。

そしたら、ニコ厨達は、はたして食いついていただろうか。


たぶん、スルーしたと思う。


皆、「初音ミク」というタグが付いていたからこそ、食いついていたわけで、もしオリジナルのまま出してたら、卒業式で合唱されたり、absorbがメジャーデビューしなかったんだろうな、と。



・・・なんて思ったりするのだけど、まぁこれは俺の個人的な好みの問題なので独り言です。