無理っぽい。

はてブから。

プログラマー面接時の技術的な質問事項 - 小野和俊のブログ

読んでたら、なんか自信無くなってきた。とてもスラスラ答えられる気がしない。
感覚的にわかってるつもりだけど、いざ「口頭で説明せよ」と来たら絶対にキョドるだろうな。説明できないってことは解ってないのと同等。いや、そもそも解ってないかもしれない。


前職の客先面談で

これこれこういうシステムなんだけど、どういう機能が必要ですか?

と聞かれてダメダメだったのを思い出した。2〜3パッと思いつくものはあっても、それから先に進まない。先に思いついた2〜3ばかりが頭をぐるぐる回るようになる。
当然仕事は取れなかった。あとから上司に「おまえそこまでわかってるんだったら、いくらでも展開できるだろうが!」って怒られたな。

よく「緊張するな」とか「落ち着いて」と言うけど、肝心の「どうやって緊張しないか」という方法が解らない。




やばい、明日の面接行きたくねぇ・・・。