秋月のテレビチューナキット、その2

続き

とりあえず組んではみたものの・・・

久々の基盤面へのハンダ付け。もうね、みせらんないぐらい酷い芋ハンダ。


選曲キット側はとりあえず動いた。ロータリエンコーダ回して01〜63まで表示される。出力側端子にテスタを当ててみたけど、出力電圧が変わっているのかどうかよくわからない。なんかのパルスが出てるっぽい感じはする。

DC-DCコンバータは5V掛けて26.8Vまで出てた。9V→5Vのレギュレータ回路は失敗。3端子レギュレータ(78M05)から5Vが出力されない。腐ってるみたいだ。買ってこないと。

安定化電源購入

アルインコ DM-305MV

自宅のジャンク箱にACアダプタがごろごろしているけど、なかなかほしい電圧のものが見つからない。それに安いアダプタだと微妙に安定しないことがあるので、いっそならば、ということで安定化電源を地元の無線機屋にて購入。定価13000円となっているけど、実売は6000円だった。一機買っておけば活用範囲は広いので損はしないだろう。

対応レンジが6〜15Vで最大5A。ぜいたくを言うなら電子工作でよく使う3Vから出てくれるとありがたいんだけど、このクラスの安定化電源には無いらしい。