モス(17:14)

 病院の診察待ち。新モスバーガー変わったな。どこがどう変わったか具体的にうまく説明できないけど。

無題

 バイクの税金。大型(リッター)と原付二種、合わせて5600円。軽一台よりはちょっと高いけど、普通四輪一台よりは格段に安い。あとさしせまって必要なのが原二の保険と大型の車検。それから原二のタイヤ交換。タイヤは交換しないと話にならないのでプライオリティ高いけど、保険と車検はまだ迷っている。原二は「ファミリーバイク特約」に移そうかと。2年乗って8等級あからちょっともったいないんだよな。車検は、今回は通すかやめるかで迷う。原二スクータがあれば日常の足についてはなんとかなるが、ニートの分際でランニングコストのかかるリッターを維持していいものだろうか、なんてことを思ったりする。オイル換えて、バッテリ外して、タンク満タンにして、時々エンジン掛ければ、とりあえず極端な劣化は防げる。就職して余裕ができるまでナンバー外してしまおうかな・・・なんて事考えてると、「俺もいよいよ切羽詰まってきたなぁ」と。

 ふと「俺ってなんのために働くのだろう」と。特に将来の目標がある訳じゃない。もちろん結婚して子孫を残すつもりもできるはずもない。俺が生きていくために必要なものは、

  • バイクに乗りたい。
  • ゲームやってたい。
  • たまにコード書きたい。

あとは思い付かない。ならば、必要最低限ぐらいの金は確実に稼いで、あとは今みたいに無職になっても困らないぐらいの貯蓄ができれば、それで十分じゃないのか?

 そう考えれば、今まで気が重かった就職活動も、すこし気が楽になるんではないか。