マクドC店(19:39)

 見かけほど駐車場広くないな。
 ここのところ同じ時間に書いている気がする。

自分の車じゃないので好き勝手書く

 親父が今夜飲んでくるというので、親父の車で駅まで置くって、昼間足に使っていたのだけど、大きい車は運転しづらいね。普段が二輪車なので、いつものつもりで裏道に入って何度か後悔した。AWDだけど車重が結構あるし加速が悪い。車幅も広くて角が取りづらい。3リッター車で燃費6.6km/l。この車なら高速は楽だろうけど、日常的に使うには向いてないと思う。完全に親父の趣味車。俺なら絶対維持できんな。ミニバンを通勤に使う人は結構いるけど、みんなこんな不便なもので満足なんだろうか。単に慣れの問題なのかな。

 ATでスポーツシフトなので車重による加速の悪さ、制動力の低さを補うためマニュアルモードを積極的に使ってみる。が、

  • 加速:停止状態→S2→S3→D
  • 減速:D→S3→S2→停止

スポーツシフトの意味あんま無くね?普通の5速AT(D、2ND、L)で十分な気がする。
 ちょっとした峠が近くにあるのであっちで遊ぼうかと思ったけど、金曜日の夜は夜景目当てのカップル車が多いのでやめとく('A`)