マクドD店(19:39)

 客の入りの割に喫煙席が少なすぎる。四人席3つとカウンターが6席しかない。一人で四人席を陣取るのは少しプレッシャー。バイクとめる場所も少ないし、ここは次はナシだな。

福島の殺人事件

 なにやら福島の殺人事件*1でワイドショーが騒がしい。なんであんなに大騒ぎしているのかよく解らなかったのだが、

  • 犯人が少年(高校生)。
  • 被害者が母親。
  • 猟奇殺人(遺体切断とか、片腕を植えてみたり)。
  • 少年がヒキ。さらに『中学校まではマトモな生徒』というオプション付き。
  • 少年の精神面での不可解さ(首抱えて出頭直前にネカフェ行ってみたり)。

ここら辺の要素が各メディアのハートをガッチリゲット!っぽい。なるほど、マスゴミが好きそうなネタだな。でもなぁ、コメンテータが「少年はなぜ殺害に至ったかなぜネットカフェに寄ったのか云々」をいかにももっともらしく解説しているのを見ると、なんだかなぁ。無意味じゃね?猟奇殺人なんだから。解説したところで少年院なり精神病棟に叩き込まれて終了、だろ?
 ま、いいか。俺がそこらへんを考えたところでどうにかなる訳でもなし。

 でも「直前にネカフェ」って聞いて「あ、2chに犯行声明」と思ったのは俺だけ、じゃないだろうな、やっぱり。

DSLとかゲームとか

 地元のゲーム屋を手当りしだい廻ってみた、んだけど、なかなか・・・。
 GBAブレスオブファイア2は一軒も無し。なぜかゲ○には「1」だけが中古であったりする。ミスタードリラーDSも見ないなぁ。F-ZEROクライマックスが1400円(もち中古)で置いてあって一瞬手が伸びたものの、「DSLでアクションは厳しい」事を思い出してパス。スリザーリンク(DS)は中古2000円を割ったら買うかもしれない。

 さりげなく他のハードもチェックする。XBOX360FPSとレースが多めなのでちょっと興味があったりする。でもソフトの絶対数は少ないな。それにFPSやるのにパッドってのもどうかなぁ、と*2PS2は薄型の値下がりを待っているが、PS3がアレなのでしばらくはムリかな。PS2を買ったら連ザ2+アーケードスティック。あとはグラディウス5ができれば十分*3Wiiは・・・どうだろう。ガジェット的にはすごく興味があるんだけど、特に欲しいタイトルがある訳じゃない。ガジェット的興味のために本体を買ってしまうにはちょっと高すぎる。PSPは個人的には「ポータブルPS2」だと思っているので、買うならPS2で十分かと。
 ということで、据え置きハードは当分はナシで。

*1:ニュースサイトを見てません。追加情報があるのかな。

*2:実際のところ、マウスとキーボードでできるのだろうか。USBポートがあるらしいので電気的には繋がるだろうが、ソフト側が対応しているかどうか。

*3:実はPS2自体はすでに持っている(初期ロット)のだけど、ピックが死んでDVDメディアが読み込めなくなった。自分で直すのもいいけど面倒だから新品買った方が早いかと。