いつものマクドナルドB店(15:19)

 雨。頭痛がする。常用の薬があるので頭痛薬を飲んで良いものか悩む。本を読む気にもなれないのでこれを書いている。
 つめたい物が食べたくなってマックフルーリーを食ってみる。コレって要するにアイスクリームか。半額の150円だったから食べたものの、これで300円ってのは正直高いと思う。

からけ

昨日、ある友人へ電話を入れた。また免許を取得(彼の趣味の一つである)したとかで一言「おめ」が言えれば良かったのだが、そこからが長くなり(いやな予感はしていたが)やっぱり俺がニートである事についての弾劾と、変ななぐさめと、うっとおしいツーリングのおさそいで終わった。もちろん彼に悪気は無いだろう。ましてや俺がメンタルクリニックに通っている事をバラしてはいない。そして彼のテンションは上がっている。俺の事を気にしてどうこう考えてはいられないだろう。問題は俺に有るのだから、言い返す事も出来ない。しかし、封殺された状態で砲火をくらうのは結構キツかった。電話しなきゃ良かった。メールするのもめんどくさかったんだけども。

 思った事を素直に出せる彼は、職場でもある程度反発をうけているようだ。しかし持ち前のDQN気質が周りからの圧力を弾いているのか、鈍感力が強いのか、むしろ反発された事を自慢の種にして俺に楽しそうに話す。周りがDQNだらけの彼の職場は、ある意味彼に合っていると癒える。俺じゃ数日と持たないだろう。ただ、彼がDQNだからその職場でやっていけているのか、その職場に適応した結果がDQNなのかは、就職する前の彼を知らない俺にはわからない。少なくとも電話での会話の空気を読まなかった(まぁ俺が読んでほしかった訳だが)のは間違いない。空気読めないのが非コミュ非モテ(喪)なら、空気を読まない(or読んでもあえて空気に沿わない)のがDQNか。