いつものマクドナルドA店(19:35)

 今日はなぜか甘くて冷たい物を口にしたくて、CMでやってる「マックフルーリー」にしようかと思ったが、200円と思いのほか高かったのでシェイクに変更。そんなに量はいらないから、100円マックのラインナップに入れてほしい。

圧力

 親父から微妙に「圧力」がかかっている。昨日はめずらしく半日で帰ってきた親父に問いつめられ、やってもいない就職活動のことを「やってはいるんだけど・・・」などとお茶を濁して答えてしまった。「いろいろ相談にのってもいい」などと言う。相談にのったところでなにになるんだ?親父は大学を卒業してから県の公務員をずっと続けてきた。バブル期も他と比べて少ない給料でがんばってきた事については尊敬するが、こと転職についてはまったく参考にはならない。仕事観についても「一つの事を長く続ける事が正義」と思っているふしがある。俺たちのように「さまざまな所の仕事をやる事があたりまえ」なシステム屋とは考え方が違う。親父にしてみれば、俺たちのような仕事はフラフラして不安定でヤクザな商売に写っている事は口にしなくとも解る。だからこそ、前の職場に就職する時も親父には相談しなかった。どうせ高圧的に出てくる事は目に見えているし。
 もしかすると、親父に対する反抗心もあって、この仕事についたり東京への転勤を受けたのかもしれない。なんにしろ、実家にパラサイトしている今の俺には、面と向かって何か言える立場じゃない訳だが。

 とりあえず履歴書書くか。