いつものマクドナルド(20:15)

 男二人女一人、というドリカム状態の高校生とおぼしき三人組が近くの席にいる。「どちらの男が女とつきあっているか」という事を考えているが、向こうからもこっちが見える位置なので、下手に観察する訳にもいかず、予想できない。
 まぁどっちでもいいんだけど、多分向かって右の男だな、会話の雰囲気からして。

俺には遠い世界の話だが

 昨日、ちょっと離れた寮に住んでいる妹が帰ってきていた。妹はちょくちょく家に帰ってきては、母親に愚痴をこぼす。今回も仕事の事や彼氏の話をしていたらしい。母親もそうやって娘と会話をする事を喜んでいるようだ。俺が一人暮らしで東京に行っていた時は、自宅に帰っても特に会話をするような事は無かった。「親としてはやはり愚痴のひとつでもこぼしてくれた方が安心する」そうだが、それは話好きな母だからだろう。女は本当に話が好きだ。できれば夕食中はもうちょっと静かにしてほしいが。

 どうやら妹の彼氏がウチの両親に会いたがっているとか。早く結婚したがっているらしい。しかし変なところで優柔不断な妹は渋っている、と。母親はその前に同棲を勧めたらしいのだが「自分のイヤな所を見せる事になり嫌われるのではないか」と及び腰になっているようだ。つきあう前ならその気持ちわからんでもないが、今ほぼ班同棲しているらしいので、お前は今更なにを言っているんだ?という気がしないでもない。そういうもんなんだろうか。神聖童貞の俺にはよく解らん。それよりも今彼氏がいる事を親父に話していないらしいのだが、そこら辺は良いんだろうか?

 ちなみに俺は妹が結婚することには賛成だ。さっさと籍をヨソに移して、車庫証明を占有しているガレージを開放してくれるのならな。