いつものマクドナルド(17:05)

降りそうで降らないな、雨。

最近、変な夢を見る

 薬を飲み始めてからだろうか?よく夢を見る。元々夢見の良い方ではないのだが、ここ3ヶ月は楽しい夢とかイヤな夢ではなく、変というか妙な夢が多い。「どのように妙か」と問われると、あまり覚えていないので困るのだが、昨晩の夢はちょっとインパクトがあったのでメモしてみる。

 俺がアーケード街らしきところを進んでいる。人通りはそこそこ。その通路の中でも人が集まっている場所があった。人混みの中を分け入ってみると、人々はなにやらザワザワした様子で騒々しい。


 人混みの中心(人々が見ている真ん中)を見ると、ガ○ャピンの生首が転がっていた。


 よくポン○ッキーズで見なれたあの顔は、あの表情のまま、切断面を下にして、手前を向いている。床にはヤツの真新しい血が溜まっていたのだが、血液にしては水っぽくサラサラしており色が薄く、どうやら血ではなくサルサソースのようだった。サルサソースとヤツの首の黄緑のコントラストが印象深い。俺にはなぜか、ヤツの「中の人」の「中身」が入っているように思えた。


 ふと、俺の左を見ると、ガ○ャピンが立っていた。ヤツは火の付いた吸いかけのタバコを指に挿んで、俺や他の人と同じように中心のガチャ○ンの生首をながめている。まるで部外者の野次馬であるかのように。

ヤツは、

 「あ〜ぁ、こりゃダメだねぇ」

などとボソリと、いつものあの声でつぶやく。俺も『そうだろうねぇ』と思った(か、つぶやいていたかもしれない)。

 「まぁ、スペアはまだ有るから・・・」

と左のヤツはこっちを向いて言ってから、またヤツの生首の方を向く。俺は『まぁそうだろうねぇ、あの番組も長いから』と思ったのだが、左の○チャピンと生首のガチャピ○を見比べるとなぜか左のヤツの方が黒っぽく煤けて古ぼけて見えた。

俺は『どっちがスペアだったんだろう?中の人のスペアは有るんだろうか?そういえばムッ○は最近見ない気がするな。アイツは今どこで何をやっているんだろう。



 とか思ったところで目が覚めた。

 そういえば色の付いた夢って初めて見たかもしれない。
でも、どうせ見るならもうちょっとマシで楽しいヤツが見たい、と思う。