いつものマクドナルド。

昼夜逆転

 ここ数年、昼夜逆転の生活リズムからぬけ出せない。
もともとネットゲームにハマっていた時期があり、これが悪習慣の根本にありそうだ。その後、何度かリズムを立て直す事はあったが、仕事で遅くまで起きている日があるとそれをきっかけになかなか元に戻らなくなる。一度昼夜逆転してしまうと朝起きれなくなり、仕事がはかどらなくなり、残業する事になり、それによって寝るのが遅くなり朝起きれなくなり・・・というスパイラルに陥る。
 いまはだいたい深夜0時〜2時ぐらいに寝て朝9時ぐらいに目がさめるのだが、早ければ7時、遅いと12時ぐらいに目が覚める事もある。早く目覚めてもそこから起き上がるまでに時間がかかる。医者からは「早寝早起きの習慣をつけなければいけない」とは言われてはいるがそれができないから難しいんであって、できるんだったら始めから医者にかかっていない。

 世のネットゲーマー達は本当にすごいと思う。睡眠時間を削ってゲームに打ち込み、なおかつ仕事をして生活を成り立たせているんだから(一日中ネットゲームやっているいわゆる『廃人』クラスもいるが、ゲーマー人口からするとそんなに多くはないと思う)。俺もドリームキャストPSO2にてネットゲームを始めたが、最終的にネットゲームにそこまで生きがいを持つ事ができなかった。FF11やBF*1にハマれる同世代の友人を見るとうらやましいと思う。

今、俺が生きがいを感じられるのはやっぱりバイクだろう。しかし、昼夜逆転の生活の中で少ない休日を寝て過ごすようになり、バイクに乗る機会も減ってしまった。「バイクに乗る」ということがおっくうだ。特にバイクを車庫から出してエンジンをかけるまでのハードルが高い。仕事を辞めたら九州一周でもしようか、などと考えていたが、2ヶ月経った今でもできずにいる。日帰りがいいところだ。いそがしい時ほど地図をながめては旅程を空想したものなんだがな。あんなに好きだったツーリングのはずが今では気が重く、逆にプレッシャーにすらなっている。どこでこんなズレが発生してしまったのだろう。

 朝を早く起きるようになったら、ツーリングに行く気になるだろうか?そのためには生活リズムを元に戻さなくては。