今日はいつものマクドナルドではなく、ロッテリアにやってきてこのノートを書いている。というか、ロッテリアに来る事になった。本当は自宅から20kmほどするマクドナルドを選んでスクーターで走って、いつもどおり100円マックにするつもりだったのだが、いざ来てみるとスクーターを停める場所がなく、しかたなく近くのロッテリアに入った、という訳だ。一応、郊外型の独立店舗のつもりだったのだが、実際には駅ビルの1テナントの形になっていて、一時利用の駐車場や駐輪場が無い。もっと詳しく確認しておくべきだった。

遠距離

 と、このように、わざわざ遠くへ行って、いつもと同じような事をするのがマイブームである。金も大してかからず時間をつぶせてそとにも積極的に出られる。つうか、単に暇なだけだなんだが・・・。仕事を辞めた時は気楽になれた気分と不安な気持ちがまざってずっと自宅にひきこもっていたものだが、ひきこもりやるのも結構大変だと思えてきた。ずっと寝ているのも疲れる(変な話だが"寝疲れる"とでもいうのだろうか)し、やる事もないし、だんだんと外に出たくなってくる(雨の日は別だけど)。アレだ、ゲーム機を持ってないのが大きいかもしれない。いや持ってはいるのだけど、プレステもドリキャスも引っ越しの段ボールの中のまま一年は出していない。今「PSO」やってたら確実に廃人コースだろうなぁ・・・。とりあえず気分は前よりは上向きになって来ていると思うのであせらずにいこうか。

 それにしても最近は風が強い。堤防道路を走っていると、山側からの吹き下ろしがキツい。つねにリーンインしながら走行しなくてはいけない。来る途中に近所の桜のスポットを通りかかったが、そろそろ花見の季節か。去年の今頃は仕事の事で頭がいっぱいでそんな事考える余裕も無かった。今日、ひさびさにフリースを脱いだ。N3-Bのコートもそろそろ暑いのだけど、今の時季にちょうど良いアウターが無い。バイクに乗っていると走行風を通さないジャンパーが良いのだが、ライディングウェアは街乗りにはゴツすぎるし、ペラペラのコートでは心もとない。さしあたってはMA-1(のパチモン)があるのでアレだろうか。ただバイクメーカのロゴが入っている(しかもスクータのとは別のメーカ)からちょっと微妙か。金に余裕があったら一着買っておきたかった。もう少し金を貯めておくべきだったと後悔している。

 さて、そろそろここにも居づらくなってきた。せっかく県境をまたいできたのだから、もう少しフラついてこようか。前の回者の近くのゲーセンが3月末でツブれるらしいからワンゲームやってこうようかな。しばらくはこの辺りに来る事はあるまい。気楽に行こう、気楽に。