最近のアニメ


転職して社員寮に一人暮らししはじめてから、何年かぶりに深夜アニメをみている。
というのも、半年ぐらいネットが引けず、引けた物のCATV回線でPINGが糞でオンラインFPSが非常につらいから。正直もうXbox360もプレイしていないので社員寮にはもってこなかった。
光回線を引こうと思ったが、うちの寮はCATVのみ。「星猫」と提携してんのか?クソが。


んで、実家の居間にあったDVD・HDDレコーダのDVDドライブがお亡くなりになり、単なるHDDレコーダになってくれたおかげで買い換えが発生し、お古をこっちに持ってくることができた。TVは持ってきてないが、レコーダのチューナー機能とHDMI入力があるPCのモニタにつなげば簡易TVになる。あ、一応「DSテレビ」も持ってきたが、窓の向きの問題か綺麗に入らない。まぁリアルタイムで見たい番組は無いし、どうでもいいんだが。


で、全部G-GUIDEで[新]マークが付いてる奴(自動録画予約含む)を1〜3話ピックアップ。
ちょっと見てあわなかったら消す、おもしろそうだったら継続して観る、という形で見ている。

「えびてん」

天文部だから星座なので聖闘士星矢
最後までこの流れで進む?と思ったら2話目でセーラームーン・・・月だからか。かと思えば3話目でウルトラシリーズ*1、などなど、毎回星に関するアニメ特撮のパロディがぶっ続け。っていうか特撮なんか異星人出まくりだから、ネタには事欠かないだろうが、ドラゴンボールはなぁ・・・*2
パロディがメインで、ストーリーはまぁ特筆するもんでもない。

結局最後まで銀英伝は出てこなかったw

どうでもいいが、戸田山のリボンのチェック柄が「同級生2」を連想してしまうのは俺がおっさんだからだろうか。


「金魂」というか「銀魂

タイトルすら変えてしまう安心変わらずの無茶苦茶さ。なんやかんやで結局安定感は抜群だな。
でも、「次も絶対みたい!」って感じじゃない。ベタだし。
しかし本編が終わってから再放送でお茶を濁すのはいただけない。


中二病でも恋がしたい!

中二病なのは主人公じゃなくてヒロインの方。
あと、くみん先輩かわいい。ちょっと頭ユルそうな娘だけど。

さくら荘のペットな彼女

頭ユルいどころかガチでアレな娘がヒロインかよ。
なんかサムゲタンで発火したらしいが、ポニテは正義なので問題無い。

BTOOOM!

今更なバトルロワイヤルネタ。
使い古されたモチーフだが、殺し合いの方法はボンバーマン
ストーリーの途中で1クール終わったけど、第二期あるんだろうか。

高橋名人、無理もないけどマジ棒読み。あとさりげなくファミコン体操すんなw

どっかで見た絵柄だと思ったら、デススマの原画の人だった。

ガールズ&パンツァー

「うぽって」よりはリアル設定・・・といいつつ、「安全な戦車戦」ってのもなんだかなぁ。。
一話目の戦車戦のCG映像が最近のコンシューマーFPSよりもレート低くて雑くてビール噴いた。
こっちも途中打ち切りっぽい感じで終わったが、二期があっても観るかどうかわからん程度の関心度。

あと副会長マジエロい。

うぽって!!

これ原作者の趣味全開っていうか、設定が訳わからなさすぎてどうしたもんだろうか。
どうも銃の精霊っぽいが、その割にはアサルトライフルとサブマシあたり(ロングガン)しかでてこない。ハンドガンは出てこないのだろうか。あとモブの他の生徒はなんなんだ。未来兵器っぽい二脚の重機もでてくるけど、やっぱり設定がさっぱりだわ。

高等部がバトルライフル、中等部がアサルトライフル、初等部がサブマシってことは、ハンドガンは・・・。逆にライトマシンガンが大学、機銃が大学院、砲は社会人かw


ええと、ぐんくつの音が以下略。


ジョジョの奇妙な冒険

今更まさかのアニメ化。

というか、ジョジョとディオ初対面シーンの「バァーーン」っていう擬音の字がそのまま出てて「どうしようこれ」ってなった。
でもこの擬音の表現はあまり多用していないところは好感度高い。

ファーストシーズン「ファントムブラッド」の妙に暑苦しいOPソングに作画(まぁ3DCGを作画と表現していいのかはしらんけど)がマッチしてていい。セカンドシーズン「戦闘潮流」のOPはわりと脳内ループな感じ。はじめ「Coda」を「Coba」と読み間違えて「えっ?」ってなったけどな。
iTunesで買ってみようか。

エンディングがファースト・セカンド通してYESの名曲ランナバウトなのは荒木飛呂彦の趣味なんじゃないかとおもわなくもない。

ロボティクス・ノーツ

2019年になってもスーパーカブは安泰ですか。どうみても「マノイ」っぽいロボットとか、「ポケコン」とは呼ばれているがどう見てもタブレット端末だったり、気になるガジェットは多い。
JAXAが実名で出たり、リアルな設定がいろいろあっておもしろい。
原作はしらないんだけど、ゲームのアニメ化なのか。シュタインズゲートのシリーズらしい。
シュタインズゲート」をレンタルで借りてみてみたが、世界が共通していて、キャラクターのクロスオーバもあった。


あと、あきちゃんアホかわいい。やっぱりポニテは正義。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

タイトルなげぇよ。略して「おにあい」。

どうも「すげぇめんどくせぇ妹」にしか見えなくてダメだな。
至高の妹は憂ちゃんです。


ToLOVEる-とらぶる- ダークネス」

こ・・・これが「不自然な光が飛び交う」アニメか(ゴクリ


いや、もうこれ光とかで消すとかそういうレベルじゃねぇだろ。
もうDVD化して光全解除することはじめから想定して作ってるだろ。

「マギ」

キャラクターはアラビアンナイトからの引用だが、世界観はかなり違う。
野球かなにかの延長でさっそく2話目が飛んでアレな感じになったが、モルジアナがエロいので良しとする。
ドラゴンボール的インフレ地獄にならなければいいんだが。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE」

一応前のバージョンは見てたんで、「真エンド」が気になってみてみた。まぁ無難か。
2ch角二某スレではウザい娘扱いだが俺は好きですよ、黒猫。

まおゆう魔王勇者

まーねー、オリジナルを読んじゃってるんで無理に見る必要はなかったんだが、なんとなく。魔界のモンスター娘たちがどんなビジュアルになるのか気になったし。
オリジナル版でストーリーは知ってるんで、見所はビジュアルかな。CVはイメージ通りかと。久々に銀河万丈の声聞いたわ。

みなみけ ただいま」

水着回とかケツ振りとか、サービス多いなぁ。
以前に増して次女のウザさが増してすばらしい。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

んー、中二病ネタが流行ってんのか?


問題児たちが異世界から来るそうですよ?

中二病ネタっていうか、完全に中二病世界だが。
見所は基本的には黒兎だが・・・。中の人が白井黒子のあいつも結構エロいんじゃないかと。

ということで、

ここ一年に見た(見てる)アニメをピックアップしてみたが、俺はベタなハーレムものは苦手なのかもしれない。
エロゲをやってない原因の一つでもあるんだが、基本的に主人公に感情移入できん。ハーレムものは特にダメだな。そいういう意味では日常系が*3一番気楽に見れる。でもなぜか「ひだまり」はあまり見れなかったのはなんでだろうなぁ。まだ完全な異世界モノの方がいい。
変に現実世界に近いと現実逃避できないのかもしれんね。


ま、どうでもいいけど。

*1:円谷プロから怒られなかったんだろうか、あのエンディング。

*2:さすがにアレはいろいろ考慮して曲のカバーは無かったか。

*3:そういや民放で放送されてた「日常」NHKで再放送したらしいね。へんな現象だ。