DSiのカメラ

使い道に困る

これなぁ、正直どう使っていいかわからないんだよな。
普通のカメラとして使うには、携帯のカメラよりも画質悪いしフォトライトもない。あくくまで「ゲーム機」としてゲームの付加機能として考えれば(少なくともモノクロGBのカメラよりは)いろいろ使いみちはありそうではあるんだけど。

ネットワーク連携としてfacebookへのアップロード機能があり、WiFiにつながればPCに転送する手間なくアップロードできる。簡易Eye-Fiみたいなことはできるけれど、せっかくはてなと提携してるんだし、どうせならHatenaFotolifeにアップロードできなかったもんだろうか。

ちなみにDSiカメラで取った写真はこんな感じ。

(画像クリックからオリジナルサイズに飛べます)

MacでSDカード経由で取り込んで回転させてからアップロードしたもの。オリジナルサイズは640×480のVGAサイズ。明かりの関係で手前からやや斜めに取ったので、上の方が若干ピンぼけしている。ちょっとしたメモ程度ならこれで十分か。

とはいえ、メモならそれこそ携帯の方が手っ取り早いんだよなぁ。ここはやっぱりFotolifeに直接アップロードできるようにしてほしいところだ。

ちなみに

写真は今日購入した「東京奥多摩のヒカリ」。たまたま本屋でみつけたので購入。
理由は「バイクマンガだから」。新しいのを買うときはこんなんばっかりや。

東京奥多摩のヒカリ (ヤングコミックコミックス)

東京奥多摩のヒカリ (ヤングコミックコミックス)

この作者、絵柄からすると藤島康介のアシスタントかなんかだと思う。バイクや背景、構図がかなりそれっぽいタッチな気がする。設定とかディテール(奥多摩周遊だったとしてもこのバンク角はムリだろ的な)突っ込みどころはいろいろあるけど、そういうところも含めて初期「女神様」っぽい。

そういや最近「女神様」も読んでないな。バイクや車の出てこない藤島マンガは読む気しねぇや。