本日のオラタン

ランクマッチでは一応、基本的にこんなスタイルでやってます。

  1. 大人気なくすべてガチ(明らかに下位プレーヤでも容赦なし、というか手加減できるほど上手くない)。
  2. 挑戦状がきたら必ず受ける(自分に不利なマッチングでも全力で答える)。
  3. 明らかに逃げられても泣かない(回避も戦略のうち)。

ぐったり曹長

  • ランクマッチ戦歴
    • 搭乗機:ドルドレイ
    • 階級:曹長
    • 戦歴:60勝60敗

※ランクマッチでは戦歴ポイントによって階級が変わります。

ドルドレイに乗り換えて結構勝てるようになり、勝ち負けがタイになるまでなんとか盛り返したところで、積極的に上位階級のプレーヤに対戦を申し込んでみた。こちらから挑戦するのは上位階級ばかりなのに、挑戦状をうけるのはほとんど同位または下位階級ばかり。オラタンプレーヤはみんなチャレンジ精神旺盛だ。で、対戦申し込みと対戦の受け入れが半々ぐらいだったので、やっぱり勝敗数は同じままでこうなった。

どこをどう間違ったか、なぜか上位階級に勝ててしまうこともたまにある。相手は疲れているのか、下位階級に対しては何らかの縛りプレイ(ターボ使わないとか)をやっているようにも見えなくもなかった。微妙に複雑・・・。
逆に、下位階級(しかも三等兵とか)にボロ負けすることもある。明らかに未経験者じゃない動きのプレーヤも居れば、なぜか相手のパターンにはまって抜け出せないこともある。

運や機体の相性もあるんだろうけど、最終的にはやっぱり相手プレーヤの個性が一番影響うけるんだよなぁ。一筋縄ではいかないところがまたいい。

気になったこと

ランクマッチではワンセットで先に2戦勝利した方の勝ちになるけど、セット中で1戦目に勝利すると、次の試合でなんらかのダメージ補正がかかるような気がする。
正確には「1戦目で俺が負けると、2戦目で勝ちやすい(気がする)」ということなんだけど、これってドリキャス版でもあったのかな。



余談

基本的に俺は近接格闘が苦手なので、昼間に練習がてらプレーヤーマッチ(勝敗スコアが反映されない)でテム・アファC・フェイあたりでマルチ対戦してたんだけど、こちらが積極的に近接に持ち込もうとすると、乗ってくれる人がいて楽しい。
こちらテムで、アファBで殴り合いに付き合ってくれた方、楽しかったですよ〜。またかち合うことがあったらよろしくお願いします。