あくまで、(アムロの中の人 != リボンズの中の人)ってことらしい。

普通に本人名義でクレジットされてると思ってたんだけど、さっき改めてED見たら「蒼月昇」名義だったんであれっ?と。

wikipedia:蒼月昇

蒼月という芸名は、オンラインゲーム『ガンダムネットワークオペレーション』で、
蒼月が隊長をしていた部隊名が「蒼月隊」だったことに由来する。
古谷は『機動戦士ガンダム』の主役アムロ・レイを演じたことで知られ、
そのイメージが浸透していることから、ガンダムシリーズにおいては他の役柄で出演することはできない。
そのため『ガンダム00』の監督である水島精二から出演依頼があった際に出演を断り、
ナレーションのみを引き受けた経緯がある。
古谷は、蒼月の芸名の由来となった『ガンダムネットワークオペレーション』の
熱心なプレイヤーとしても知られる。

有名声優もいろいろと大変だな。


古谷徹っていうと個人的には「カーグラTVのナレーションの人」「セガラリー2のナレーションの人*1」ってイメージが強かったり。

*1:というか、セガラリー2がカーグラTVをかなり意識してたってこと。