よくわからん

例の炎上逮捕の話。


あれ?「炎上逮捕」って書くとなんかすごいカッコよくね?すごい勢いで逮捕してそうな。


いやそういうことでなく。


炎上元のブログはスマイリー菊池のらしい。まだ芸人やってたんだな。で、ざっと検索したところ「足立区出身の元不良」で「コンクリ詰め殺人事件の犯人と同姓同名だった」ってのが炎上の原因らしいんだが・・・。


コンクリ詰め殺人事件がネット上に根深いことはよくわかる。でも「足立区+元不良=コンクリ詰め殺人事件犯」っていう展開がよくわからない。
「元不良」は「ちょいワル」レベルのよくある「(笑)」系の修飾詞だし、足立区も特に珍しいもんでもなんでもない。同姓同名だったという話も、スマイリー菊池がテレビにでてた頃って犯人はまだ服役中だったと思うんだが、炎上で逮捕された奴らってそこらへんの裏付けって取ってるのか?

まぁ、逮捕された奴って「まさか逮捕されるとは思ってなかった」とか「遊び半分」みたいなレスしてるらしいから、あんまり考えてないのかもしれん。結局、逮捕につながった直接的な原因は「殺人予告ともうけとれる書き込み」らしいが、2chですら殺人予告レスして逮捕されてる奴がこんだけでてる状況で、ちゃんとした管理者のついた個人のブログでやらかしてるんだから、それこそ「自己責任」*1だなぁ、と。

早い話、『焚きつけるなら考えてからやれよ』と。


どうでもいいが、あとから被害者だと名乗り出たのは完全に売名目的だな。

*1:この単語も今じゃ『自業自得』みたいな意味合いで使われちゃってるね。