「既往」という言葉をはじめて知った。

今度面接を受けるのはJavaプログラマ。半日からでもOKという内容だったので申し込んだ。正直、今フルタイムで仕事できる自信はない。

また履歴書で悩んでいる。といっても今回は自己アピールより『健康状態』についてなんだけど。
ここずっとパキシルを服用していて、病名的には「うつ病
」ということになっている。で、そのまま病名を書いてしまっていいものかどうかがわからない。

採用側も30歳Java業務経験有りの男性プログラマで、わざわざ半日OKのアルバイト枠に応募してくる奴が『普通の』社会人じゃないことは予想してるだろう。つまりはある程度『キズ有り』なのは、面接の電話がかかってきた段階でバレバレなわけで。そのうえで、履歴書の【健康状態】欄に「良好」と入れたら「なわきゃーないwww」だろうからして。履歴書の就業一覧の穴あきもある。面接じゃまず真っ先に突っ込まれることだろう。

じゃぁ、どう書くか。

もういっそ開き直って「うつ病」とか書いてみようかと。そのうえで「半日勤務から体を慣らしていきます」的なことを正直にぶっちゃけてしまったほうがいいような気がしている。実際、仕事ができるようになってきたらフルタイムに移行していくつもりでいる。

気になってググってみたが、『健康状態欄に「うつ病」みたいにストレートに書いた』みたいなことを書いたサイトはさすがに見つからない。っていうか病名欄に書くのって「うつ病」でいいんだろうか。はたまた「精神的疾患」みたいにちょっと小難しい感じで書くべきなんだろうか。

それを確認するためにわざわざ電車でメンタルクリニックまできたわけだが・・・。


医者:「不眠症*1って事でいいんじゃね?」




( ゚ д ゚ )

*1:まぁ睡眠障害も実際にあったんで、嘘って訳じゃないんだけど。