もうコンバートがめんどくさい。

通勤で電車に乗ってる時間が長いので、PLAY-YANで動画でも見ようかと思ったけど、いちいちエンコードするのがめんどくさい。放送されたWRCとかアニメとかはHDDレコーダで録画するとコピーワンスのおかげでかなり厄介な手順を踏む必要がある。Videocastも最近面白いのがないし、ほとんどは10分ぐらいの短い番組なので、時間が余る。そんなこんなで、直接SDカードに録画できるレコーダが欲しくなってきた。

今のところ、ロックリッジ VRX02か、エバーグリーンDN-MRC200のどちらかが候補だけど、どちらも日時での録画設定ができないのがネックだな。

実は、ザウルスの大昔のオプション機器google:CE-VR-1があるんだけど、画質をあげるとフレームレートが低くせざるをえなかった(5fps)り、ASFにしか対応していない(音声がモノラルのみ)点が不満だった。日時での録画設定ができてそれがよかったんだけど、画質については今の製品とは比較にならないのは、まぁ仕方がない。

DN-MRC200は値段が安いしリモコンが付いてるけど、操作にテレビ画面が必要になる。VRX02は値段が高いしリモコンも無いけど、本体側にディスプレイがあって単体で操作できる(テレビの画面入力をきりかえなくてもOK)。一長一短か。

どっちにしようか。



よし、店頭で売ってるほうを買おう。どっちも店頭で売ってないだろうけど。