まだまだ大掃除

進捗状況

床のダンボール箱はあらかた片付け終わった。次は机とラック。

机やラックはゴミとCD-ROMと周辺機器と文房具がごっちゃになっている。これらを片付けるために一旦ダンボール箱へ全部入れて、PCと周辺機器等などを再配置。CRTは引越し時に見づらい位置にあったので置きなおし、スピーカもちゃんとCRTの左右に設置する。

ついでにスパゲッティになった電源ケーブルや接続ケーブル・LANケーブルを引きなおす。携帯やiPod充電スタンド・携帯ゲーム機のACアダプタ・ヘッドセット・ゲームパッドなんかを配置して、いままで行方不明になりがちだったガジェットを一箇所にまとめる。
これで机はすっきりしたけど、不要物を入れたダンボール箱を床に置くことになり、結局また整理しなきゃならなくなった。ハァ。

PCが起動しない

で、早速PCの電源を入れたものの、今度はPCが起動しない。大慌てで配線を確認しリトライするも、やっぱりCRTにシグナルがきていない。マザボに電源は来ているようだが、起動時の動作音からするとBIOSでコケているらしい。

そういえば、引越ししてPCを設置したときも似たようなことがあったな。あの時はたしかケースを開けてなんか弄ってたら直ったんだっけ。とりあえず同じようにケースをあけて、HDDのコネクタを挿しなおしたり、各種拡張バスに刺さっているボードを挿しなおしたりしてなんとか復帰。どうもAGPバスの接触が悪く、衝撃で緩んでBIOSチェックに引っかかるっぽい。このマザボもすでに7年使っている。もうそろそろリプレイスしても良い時期だけど、先立つものが無いんだよなぁ。性能的には十分だけど、ハードウェア的な劣化はどうしようもないからなぁ。しかしどうせ買い換えるなら最近のFPSが動くぐらいのスペックは欲しい。

いいかげんMacも買い換えたいし、来年は「再生の年」になりそうだ。


昨日更新できなかったのはこういう経緯。

そういえば・・・

ラックの最上段にドリキャスのステアリングコントローラとツインスティックが放置されている。ツインスティックはかなり使い込んでボロボロだし、ステアリングコントローラは故障している。捨てるにも惜しいし、かといって中古で売るにも値がつかないだろう。元々貧乏性なので簡単に捨てることが出来ない。一度HARD OFFにジャンクとして出してみようか。

ジャンクといえば、衣類。着なくなった冬物のセーターが衣装ケースに溜まっている。こっちはHARD OFFに売れないし、例えばフリーマーケットに出すほどのもんでもない。処分に困る。