Contra4

相変わらずノーマルが難しいですよ。
死んで覚えろ・・死んで覚えるんだ、俺。

ところで、今作はBGMもいい感じ。開発元のメンツがコアな魂斗羅ファンで、これでもかこれでもかと過去作品のオマージュがちりばめられているけど、BGMも初代やスピリッツのフレーズがアレンジされている。
サウンドテスト欲しいなぁ。2ch携帯ゲーム機板Contra4スレによると、各種オマケモードはチャレンジモードをクリアした個数によってオープンされるんだけど、サウンドテストは40個すべてクリアしないと開かないようで・・・。先は長い orz

あと、同じくContra4スレによると、国内版も「魂斗羅DualSpirits*1」という名前で発売予定になったらしい*2。それが本当なら国内の過去のファンに周知されるのは良いことだけど、こないだ海外版が来たばかりの俺としてはちょっと複雑な心境。おそらく今のKonamiローカライズ以外の要素を追加するだけの資源は無いだろうし、ヘタに改悪されるぐらいなら、むしろまったく弄ってほしくはないな。


さらに余談。ゲームオーバーになった時点でQUITすると、残りクレジットを残した状態で後から再開できます。一応携帯ゲーム向けの配慮はなされている・・・けどあんま意味ねぇな。

*1:略せばDS

*2:今のところ2ch以外のソースが見つからないけど