Contra4

アーケードモードはやっぱりノーマルレベルで苦戦。
今回は標準ライフルが豆鉄砲なので、一度死んで武器を無くすとかなり苦労する。ちょうど初代魂斗羅に近い仕様。
しかし、武器は魂斗羅スピリッツのように切り替え可能だし、今回は2段階のパワーアップ制(イージーは一つ取れば2段目になる)。さらに、装備中の武器をYボタンで外せるので、間違えて二本とも同じ武器にしても、一旦外して切り替えてから取り直す事で束ねる事が出来る。ここらへんをうまく使えばボスまで温存可能だ。マシンガン×2があるのと無いのではボス攻略の難易度が俄然変わってくる。

チャレンジモードはそこそこ。旧作の二本(NES版のContraとSuperContra)はオープン。仕様キャラにRobotecterが追加。SpeadRun2は簡単だったけどSpeadRun1がまだクリアできない。