OSにLinuxを採用した変わり種携帯ゲーム機『GP2X』

テルテン株式会社-GP2X
GP2X Wiki
gp2x File Archive

/.J
Impress Watch

おー、こんな面白そうなものがあるのね。

実メモリが64MBと少なめ*1なのと、ネットワークが付いてないネックだろう。OSがLinuxでタッチパネルが付いてるF200なら、ブラウザを走らせるために無線LAN(g)ぐらいは欲しいところ。Linux用のUSB無線LANアダプタのドライバは世に存在するようなので、とりあえずまったく手段が無い訳じゃないんだろうけど。

オモチャとしては面白そうなんだけどなぁ。27000円っていう値段がなぁ。ゲーム機ではなく『自分で書いたゲームを走らせるハードウェア』が前提だとしても、DSが16000円程度ということを考えると、日本ではさらにニッチ方面だろう。ソフトのロイヤリティを補填せず純粋にハードウェアの売上だけで利益出すビジネスモデルっぽいから、これ以上値下げするのはちょっと難しいのだろう。

*1:swapを組んだとしてもストレージの速度に引っ張られるだろうな。