なんでそう押しつけがましいんだ?


たとえば、俺がバイクに乗った事が無い誰かに対して、

『バイクは良いよ、乗らないアンタは人生損してる!』

などと勧めた所で、そいつに対してバイクに乗るだけの十分な説得力を持つか?ということだ。
もちろん、俺がそれだけのプレゼンテーション能力があるか、という話もある。が、それが十分だったところで、

『あぁ、バイク良さそうっスね。車に乗って渋滞にハマったりするとホント、
 バイクがうらやましいっスよアハハ(意訳:そうだね、プロテインだね)』

とかスルーされるのがオチな訳で。
あわよくば「乗ってみたいなぁ」などと思った所で、調べてみたら教習所&10万+適当な250cc中古30万程度、さらに教習時間12時間と聞いたら「乗ってみようかな」と思った事自体がスルーされる。
そして、免許を取ったとして、雨やら寒さやら事故やら

仕事でも義務でもない事柄について「あれは良いよ、とてもよい、やってみるべきだ」と勧められてから、実際にそれをためしてモノになるまでには、十分な初速とモチベーションが必要になる。
もちろん一旦身に付けてしまえば、それを続ける事に対しての精神的抵抗は大幅に下がり「どうせモテないし、ちょっと東京まで行ってくる。バイクで。」とか普通に言えるようになるんだけど、他人から「そこまでやれよ」って言われたら引くだろ常考




と、グダグダ書いてみたけどようするに、

『あぁ、彼女欲しい(結婚したい)っスね。知り合いの惚気話聞かされてるとホント、
 彼女持ちがうらやましいっすよアハハ』

『あぁ、セックスしたいっスね。同僚の性病話振られたりするとホント、
 非童貞がうらやましいっすよフヒヒサーセンwww』


とかスルッと言ってみたいよね、と。