Contra4 - 『魂斗羅DS』が開発中らしい

Game*Spark - : 魂斗羅DS!『Contra 4』伝説のアクションシューティングがDSを舞台に新作登場
2chゲームニュースの該当スレ

動画が上がってた

レビュー

ジャングルステージ(ワイヤーアクションとぶら下がり)

乗り物は水上バイク(水上と水面下で画面使い分け)

市街地ステージ(なつかしの人面犬も)

魂斗羅スピリッツの正当続編?

ざっと見た限り、魂斗羅スピリッツSFC)とほとんど同じ+αの模様。音楽もスピリッツからの影響が大きそう。そういえばDSはSFCとキーが同じだ。スピリッツの正常進化版と考えればいいのか。
新要素としてワイヤーアクションが追加されているっぽい(2つめの動画参照)。2画面ぶち抜きになって、場面ごとに効果的に切り替わる(3つめの動画参照)。NDSは画面が狭い(画素が荒い)代わりの救済措置というかDSの特性を活かした造りってところか。むしろワイヤーは総合的に縦長になった画面エリアを行き来するために追加されたと考えるべきか。そういえばワイヤーは真上にしか投げてない。

ちょっと気になるのが魂斗羅シリーズ恒例のトップビューや3Dビューのステージがあるのかどうか。開発者がアメリカ人のコナミ社員ということで、もしかするとサイドビューに特化した物になる可能性も捨てきれないけれど・・・ここまでスピリッツをリスペクトしてるんだから、そこらへんは「抜かり無し」と思いたい。

今の所、日本語のソースがほとんどないのだけど、国内リリースの予定はあるのだろうか。期待して良いの?コナミさん・・・。いや国内版が出なかったら輸入物を買うと思うけどね。

追記

http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/

海外では10/15発売予定らしい。ワイヤーについては似たような考察が。