マクドB店(19:58)

 この店に来ると最近レジにいる店員のおじさん。よくオーダーをまちがえる、必要な物が入っていない等、しょっちゅうミスをする。オーダー間違い(アイスコーヒーなのにオレンジジュースが出てくる)のは単に俺の声が聞き取りづらい(良くどもるから)だけかと思っていたが、俺の時だけじゃなく他の客の時もミスっているようなので声のせいだけじゃない。
 しかし彼は笑顔でオレンジジュースをアイスコーヒーに取り替え、足りないドレッシングを手渡す。そしてそんなおじさんを見るにつけ、鬱というかいたたまれなくなるというか、なんともいえない暗胆たる気分を味わう。なんでそんなに笑顔でいられるんだろう。