いつもとは違うマクド(19:38)

 ゲーム屋帰り。田舎じゃ安いゲーム探すのも半日仕事になっちまう。畜生め。でもゲーム屋とか模型屋って、この歳になってもワクワクする。長居すると余計なものまで買いそうになる。小さい頃はゲームなんかなかなか買えなかったから、その反動が今出てるのかもしれない。

GAME BOY micro

あーぁ

 bitGenerationsシリーズdotstreamに続き、DIALHEXとDIGIDRIVE(もちろん新品980円)を一日置きに買ったと思ったら、NDSLiteだとカートリッジが大きくはみ出してしまうのとABキーの並びが悪いのという理由をこじつけて中古・3890円・ドット欠け無し・箱以外美品なシルバーのGAME BOY micro(以下GBM)まで買ってしまった。アホだ俺。このままいくとPLAY-YAN microまで買ってしまいそうな勢いだ(どこで使うんだか)。

 だってさー、あらためてGBA-SPで遊ぶと画面の暗さと発色の悪さが目立ってしまうんだもの。GBMは画面サイズが小さいけれど発色良いし明るいし、本体はアルミフレームでカチッとした造りで1発で気に入ってしまった。GBもGBCのソフト使えないけど、かさばらないしキー感触悪くないし一言で表すとmicroかわいいよmicro。

これは『周辺機器商法』か?

 んで、GBAGBA-SP用の周辺機器はコネクタが違うのでそのまま使えない。任天堂純正で『ゲームボーイミクロ専用 変換コネクタOXY-009』なるもの*1が出ているんだけど、あとからチェックしたら「今までのGBAケーブルGBMで使えるようにする」のではなく「GBM用ケーブルをGBAに差せる」というだけの変換ケーブルだった。つまりはGBAGBMで通信したければGBM用通信ケーブル*2と変換ケーブルを改めて買えと。今までのGBA用ケーブルなんぞ使うな貧乏人と。任天堂セコいなぁ。

 俺はオプティマイズのブートケーブルUSB*3でPCのジョイパッドとして使いたいのでOXY-009じゃなくて「GBA用ケーブルをGBMに差せるようにする」変換ケーブルが欲しい。サードパーティから出てないかチェックしてみたけど、GBM発売から2年経った今でも出ていない。ということはきっとサードパーティメーカも売れないと踏んで出してないのか。GBMの発売時期がDSと微妙に被ってるからなぁ。やっぱり自作しかないのか。GBM用コネクタ*4のピンアサインが判ればGBM用通信ケーブルを流用して作れるんだけどな。GBAのピンアサインを載せてるサイトがある*5し、(Cubeに繋ぐ)GBAケーブルGBM用に改造したという海外サイトがある*6ので、そこらへんを参考にすれば何となく作れそうな気はするんだけど。
とりあえず予想としては、

  • レベル(電圧)変換は必要ないだろう。
  • ピンアサインに互換性はあるだろう。
  • 通信ケーブルのハブにはなんらかの素子が入っているかもしれないけど、コネクタの変換だけなら直結するだけで良さそう。

つまりピン配置さえ判ればあとはハンダ付けするだけでOKなはず。変換コネクタのピン変換をテスタでチェックして、GBM用通信ケーブルとGBA用通信ケーブル*7を切った貼ったする、と。

 ただね、GBM用通信ケーブルが1本1400円、変換ケーブルが800円もするんだよね。GBA用通信ケーブルはハードオフなり中古ゲーム屋に行けばそれなりに安く入手できるだろうけど、さすがにGBM用は中古では出回っていない。どのぐらい使うか微妙な(じゃ何のために作るんだか)物のために2200円+α出せるか、っていう話になっちゃうんだよな。

 だれかGBM拡張コネクタのピンアサイン教えてください。

それにしても

 microって不遇だよな。DSが軌道に乗ったちょうどそのころリリースされるってのがなぁ。説明書にあるフェイスプレートも結局市販されなかったみたいだし。ハードウェア的にはかなり良い(十分成熟した時期に出ているので割り切って極限まで小さく作ってある)物なんだけどな。
 GBAのソフトもかなり安くなってるし、買うなら今しかないので迷ってる人が居たら即買いですよ?

*1:ttp://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/index.html

*2:OXY-008

*3:ttp://optimize.ath.cx/bootcable/btusb.html

*4:説明書には拡張コネクタと書いてある。通信だけじゃなく電源コネクタと兼用してるからか。

*5:ttp://homepage1.nifty.com/jr4qpv/cwtadv.htm

*6:ttp://www.cheapassgamer.com/forums/showthread.php?t=79849

*7:任天堂純正品には、3〜4人対戦用の通信コネクタのメス端子が付いている。