いつものマクドナルド(15:30)

今日こそはちゃんと喫茶店なりなんなりへ行こうと思っていたのだが・・・。コストを考えると二の足を踏んでしまうなぁ。
今日はコーヒーではなく紅茶にしてみた。昨日スーパーでコーヒー豆(UCCの炭焼398円)を買ってきて朝からコーヒーメーカでコーヒー立てて飲みまくっていたからさすがに飽きた。コーヒーとか紅茶って原価いくらなんだろう。 マクドナルドの100円マックのうち、飲み物代は「場所代」だと思って割り切っているのだけど。

やっぱりか

東京の友人から真っ昼間に電話。彼(A君としておく)は俺が元請け(X社とする)で仕事をしている時に知り合い、俺が東京を離れる前に転職した。電話に出るといきなり知人(Bさんとする)に代わった。この人はまだX社の下で働いているはずだ。話を聞くところによると、Bさんの会社はX社から撤退した後、A君の会社の仕事をうけるため、A君と打ち合わせをしていたらしい。もちろんA君とBさんは知り合いで、ウチ(もう辞めたのに『ウチ』と表現するのはどうかと思うが)の状態や俺がニートになっている話を聞いて「お前なぁ・・・東京に来て仕事しろよ(ウチの会社に入れ)」という訳だ。そういえば俺が辞めた後に連絡してきたX社の別の下請けの人もX社から撤退したと言っていた。俺が考えていたよりもX社の変化はドラスティックなようだ。元々X社から手を引きたがっていた業者は多かったようだが、X社の大口顧客(Y社とする)の赤字や近頃の偽装請負問題が大きいのかもしれない。まぁあの状態なら遅かれ早かれそうなるとは思っていたのだけど・・・。

なんだかなぁ。 X社は実質Y社の子会社だからY社の財政状況に左右されるのは当然だけど、あまりにも振り回され過ぎている。X社もある程度親離れしないとダメだろうとは思うけど、 X社自体も実は大赤なY社のシステム部門をシッポ切りした残り・・・いや、もういいか。辞めた俺には直接関係ない。あるとしたら独立した元上司・・・

ああ、メール返さないと*1・・・。