いつものマクドナルド。やっぱり隅の席は落ちつく。

昨日今日と寒さがぶり返している。外を歩く人たちは皆軽装なのに寒くないのだろうか。いくら俺がバイクに乗っているからといっても、N3-Bだと周りからかなり浮いてしまう。どうしたものか。

元上司からのメール

元職場の元上司から現状を確認するメールが来ていた。どう返答するかで悩んでいる。辞める時にはガタガタしていた会社の状況は「落ちついた」との事だが、どのように「落ちついた」のかは書いてなかった。「もし転職していないのなら相談に乗」ってくれるそうだが、どんな相談だろう。仕事の話だろうか。元上司は俺が辞めたのと同じタイミングで独立し、うちが手放した仕事をそのまま引き継いだ(まぁ彼は元々そこのプロジェクトを引き受けていた本人なので)。

俺は元上司の下で仕事をしていたので、元請けや横(うちと同じ元請けから仕事を受けていた)業者とは知り合いなのだが、俺が辞めたことが知れた後、元請けや横の業者からのお誘い『よかったらウチ来るか?』を断ってしまった経緯がある。いまさらそこに戻るのもどうかという気がするし、もしそうしたならまた上京しなければならないだろう。それにはいろいろと心理的・物理的・金銭的な障壁がある。気持ちとしては地元(といってもド田舎で企業が少ないので、市街地へ出なければならないだろうが)への再就職へ傾いていたので、上司へのリプライはそれなりの心構えをしておかなければならない。しかし精神的にはそこまで固まっているかといえばそうでもない。どちらかというと仕事自体に対する無気力感がある。

素直に現状を白状すべきか、心配掛けないようにやんわりと返すか。元上司からのメールのタイムスタンプは4/1だった。 早くしなくては。気が重い。