GTI Club Supermini Festa!

GTI Club Supermini Festa! - Konami

最近ゲーセン行ってもHL2Sはやらずにこっちばっかりやってます。

昔、同じタイトルのゲームがあったんだけど、当時はさすがに通信機能はなかった。たしか高校ぐらいのころだったと思うが、バラエティゲームが面白いのでついつい遊んでしまう。前作と比べて車種も増えたしe-AMUSEMENT PASSも使える、というか「オトメ」やめてから使いようがなかったんだけど、やっと新たな使い道ができた。

で、ぶっちゃけ「爆弾鬼ごっこ」と「賞品争奪」ばっかりやってます。たぶんこのゲームのなかで一番おもしろいのが「爆弾鬼ごっこ」。夕方や週末なら通信機能のおかげで一人寂しくCPU戦になることも少ない。ただ相手が3人同店舗だとフルボッコの予感。

ちっちゃい車フェチ*1のラテン車オタ狂喜(多分)。俺はDELTA、サンクターボ、A112ばっか使ってたりする。

メモ

  • カーナビ画面の見方と操作を真っ先に覚えるべき。
  • 詳細はまだよくわからないけど、車種選択の目安(感覚)。
    • 小回り:小さい車 > 大きい車
    • 最高速:小さい車 < 大きい車
    • 加速 :今のところ不明
    • 当たり判定:小さい車 < 大きい車
      • 小さければすり抜けしやすい。
      • 大きければボールへの当たり判定が大きいのでサッカーで有利。
  • フロントエンジン車とリア・ミドシップ車で挙動が違う、気がする(プラシーボ?)
  • R(バック)ギアについて。
    • R(バック)ギアはギア比が高いので加速はいいが、スピードは頭打ち。
      • バックで逃げている最中にドライブ状態で追っかけられるとかなりキツい。
    • バックではドライブより小回りになる。
    • Rギア状態からドライブ状態にするには、レバーを前に倒さなくても停止状態からアクセルを踏み直せばいい。逆にRギアで駆動状態のままだとレバーを手前に倒してもドライブに入らない。
    • リバース状態から素早くドライブ状態にする方法。なれると一瞬でできるようになる。
      1. ブレーキをかけながら、
      2. レバーを前に倒さずに、
      3. アクセルを完全に放してから、
      4. 改めてアクセルを踏み直す。
    • リバースとドライブの素早い切り替えとその判断は鬼ごっこ・サッカーでかなり重要。

*1:でも正直、DELTAや207を「ちっちゃい車」に含めていいものか、と思う。