スタバ(笑)

痛いニュース:スタバはなぜ失墜したのか「出店しすぎておしゃれブランド力が低下したから」

「スタはなぜ失墜したのか」に空目したのは俺だけ・・・じゃないっぽかった。
そういやスタパ斉藤は昔ほど表に出なくなったな。


俺が喪男だからって以前に、スターバックスは全店全席禁煙なのではじめから行く気もないんだけど、5年ぐらい前、一度だけ持ち帰りで使ったことがある。東京に居た頃、名古屋の本社との往復で名古屋駅で新幹線待ちしたとき、車内で飲もうかと思って。

平日だからなのかもしれないが、スイーツ(笑)層とババァ層が半分ぐらいだった。どう考えてもオシャレとかブランドとか無縁な印象。同じフロアのパスタ(笑)屋とかのほうが入りづらそうだった。

普通のコーヒーが大量に飲みたかったので大きいサイズを注文しようと思ったんだけど、いちいち店用語で聞き返される*1し、やたらトッピングを勧められるのがウザかった。あとから気がついたのだけど、スターバックスはコーヒー単価ではなくトッピングで利益を上げるビジネスモデルなんじゃないかと。

味?ストレートで飲むもんじゃないな、と(だからトッピングを勧めるのか)。


ということで普通のコーヒーを飲むのならドトールオヌヌメ名古屋駅にはないけど。

余談

ネタ元の※446より

446. Posted by      2009年01月26日 02:18
関係ないけど君主喫茶とか武将喫茶があったらいいな、と一時まじめに考えた

入店したときは「殿!よくぞご無事で…!」

コーヒー持ってきたときは「失礼いたす」と言って一口毒見
20分の1くらいの確立で毒入り(のふり)で毒見役の人が悶絶する

帰るときは「ご武運を…!!」と言われたりする

軍師もいたりしてたまにオーダーに文句を言われる
「殿!そのような品はふさわしくありませぬ。
 ここはケーキセットで敵の目を欺くのです」

なんていう店があったら通う

どういう層を想定しているのか謎すぎるが、

  • 男なら「殿」、女なら「姫」、核家族連れなら「殿・奥方様・若」。
  • メニューが国取り図風になっていて、各国ごとにちなんだメニュー名になっている。
  • 最終的には全メニュー制覇=全国統一が目標。
  • まれに謀反が発生、注文とは違うメニューが出てくる。
  • 会員スタンプが「石高表」。
  • 常連になると「My軍旗(ミニチュア)」がリザーブされ、毎回旗持ちがテーブルへ持ってきてくれる。
  • 実は光栄が営業している。

だったら嫌だ。が、一度行ってみたい。

*1:「一番大きいサイズ」って言っても「○○(サイズ)ですね?」ではなくて「どれのことでしょうか?」って意味不明な(しかも二回も同じ)返答。どうも彼は「一番大きい」の意味が理解できなかったらしい。