エコ替えっ

まだトヨタのあのCMやってんのな。最近見ないから苦情きてやめたのかと思ってたけど、新バージョンが始まってた。

いや、今乗ってる壊れてもいない車を買い換えてまで、新しい車に乗り換えることがエコロジーか、って話なんだが。

その乗り換える新車を製造する際に排出されるCO2と、今の車をきちんと整備して乗り続ける場合のCO2の排出量はそんなに差が出るのか?買い換えたら今の車は廃車になればその処分でCO2が出る。中古として売るなら結局売られた先でCO2が排出される。盛んに燃費の良さをアピールしているが、それはエコロジーではなくてエコノミーの話であって。

いずれ、車の主動力源は化石燃料から電気に移り変わるのは(10年かかるのか100年かかるかはわからないが)必至な訳で。それなら、本気で「エコ替え」をやるなら、低燃費車やハイブリッドではなくて、電気自動車が日本中を走れるようなインフラ、つまり電気スタンドなり水素スタンドなり、を整備してから電気自動車に対して「エコ替え」させればいいわけで、たかだか燃費が良いだけの車で「エコロジー」とかおこがましいわw

まぁ、あのCMを真に受けて乗り換える奴が居たとするなら、好きにすればいいけど。俺の財布は関係ないからな。マジ必死なトヨタを買い支えてあげてください。俺は断る。