理由を俺に聞かないでくれ

例の殺人の話。

犯人についての情報がニュースで流れる度、お袋が俺に「どういうことなの?真意はなんなの?」とうるさい。俺に聞くな。つうかなぜに俺に聞くか。秋葉原の時もおなじだったけど、会ったこともない奴の真意なんて俺にわかるはずが無いだろうが。

もちろん「あぁ、そいういうバックグラウンドがあるんだろうな、わからんでもないな」という部分があったとしても、それは想像の範疇でしかなく、今後捜査や裁判で理由らしきものが表面化したとしても、それが本当に犯人の真意かどうかなんてわかったものじゃない。しょせんは外部らの考察、後付けでなんとでもできる。

人に答えを求めないでほしい。マスゴミの適当なネタでも信じてればいい。
俺がわかるはずもない問題に答えて、それに責任をもつのは、正直もううんざりだ。