わからん

マスカットフレームワークを使って、ユーザに見せる画面のプロトタイプを作っている。
XMLで定義した画面が、マスカットエンジンが解釈して表示するのは理解した。それっぽく画面遷移するのも大体作れる。が、どうも腑に落ちない事が多すぎて、作り方の見通しが立てられない。

マスカットエンジンが解釈した画面は、最終的にブラウザ側でHTMLへ消化されて表示される訳で、当然JavaScriptで表示を変えたりできる。んで、それならonClickイベントからJavaScriptのfunctionを呼んで、「document.getElementById("オブジェクト名").プロパティ名」とかを指定して弄れるはずなんだが、なぜかアクセスできないオブジェクトが出てくる。画面遷移する先レイアウトのオブジェクトへはアクセスできるのに、removeLayoutしてないのに遷移元のレイアウトにアクセスできない。ちゃんとDOMインスペクタにも載ってるのになぁ。getElementByIdの検索対象はDOMオブジェクト内すべて(のはずだと理解している)から、これでアクセスできないってことは、マスカットエンジン側で何か隠蔽化してるとしか思えん。そんなこと可能なのかどうかわからないし、そうする意味も理解できないけど。

仕方が無いのでonClickイベント発生時にfunctionの引数として変数を渡そうとするけど、そもそもイベントのメソッド指定に引数が設定できず、無理やり書くとエラーになる。一体どうしろと。すべて電文でサーバ経由でやれって事だろうか。

ともかく、フレームワークを介す事によって流れの見通しが悪くて仕方がない。マスカットエンジン側が内部でどう処理しているのか見えないので、エンジンの枠組みに載せることができない処理をどのように実装すればいいのか読めない。もしかして、元の環境を十分理解していない俺が使うべきものじゃないのかもしれない。
ひととおりDOMスクリプティングについて勉強しないとなぁ。