Ajaxフレームワーク

プロジェクト関連でAjaxフレームワークをいくつかチェックしてみた。どこのも結構リッチに資源を喰いそうな気が・・・。でもJavaScriptの扱いづらさを考えると、ちょっとぐらい重くても使えるものは使いたい。

マスカットが気になるなぁ。
定義はほとんどXML、レイアウト(VBとかで言うFromに相当)とか画面遷移定義をエンジン本体が毎回展開してくれる。オーバーヘッドは大きいが、画面デザインのセンスが無い俺にとっては書くのが圧倒的に楽だし、既存のシステムの画面設計をそのまま流用できる。
さらに面白いのがブラウザ上で(もちろんAjaxを使って)レイアウト定義を作れるところ。昔、JavaScriptFlashで「なんちゃってOS」を作ってる人たちがいて、そのときはジョークとしか思えなかったんだけど、今じゃ同じようなやりかたを開発に流用できる時代なのか。ちょっとショック・・・。