なんかしらんが、クリプトンとドワンゴが揉めているらしい、という件について

最近はContra4と大掃除と頭痛で手一杯なため、ニュース系サイトもニコ動も見てません。
沸いた頭で一時ソースだけ読むと、なんでこんなにこじれてるのかさっぱり理解できない。

ドワンゴ:2007/12/19 19:31:「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯

ドワンゴ:2007/12/21 04:04:「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】のJASRACへの届出情報変更に関するお知らせ
クリプトン:2007/12/21 01:29:着うた配信の経緯
ドワンゴ:2007/12/21 04:04:クリプトン社の謝罪に対するコメント
クリプトン:2007/12/21 11:49:着うた配信の経緯(2)
ドワンゴ:2007/12/21 22:30:クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して

結局、「言った・言わない」の論争になってるみたいだけど、つまり契約交わしてるけどその契約内容が契約として意味無いってことじゃないの?契約って「口約束だとあいまいになるので書面としてはっきりさせる」ためにあるんじゃないの?