大掃除

何年かぶりに自室の掃除。去年引っ越して戻ってきてからの荷物が大量に鎮座している状態でなんとかやりくしてきたが、生活するにももうそろそろ限界か。心機一転するためにも工作用のちゃぶ台ぐらいは置けるようにしたい。

可燃ゴミ(主にティッシュペーパー)をザクザク捨てて、床に放置してあったダンボール箱をなんとか処分したら、全体で大ダンボール箱一個分のスペースが空いた。
他のダンボール箱を確認すると、オーディオ切り替えスイッチや使わなくなったドリキャスセガサターン(あれ?壊れたPS2が無いぞ?)、PC周りの周辺機器の他は、ほとんどがUSBケーブルとFireWireケーブルとACアダプタ類、そして電源タップ。ケーブル類はともかくとして、なんで電源タップばかり20個もあるんだ?独り暮らしの時、アパートの壁タップが2個しかなかったのでなんだかんだ買った気はするけど、こんなにも必要は無いと思うんだけど。

元々部屋にあった物だと雑誌類も多い。古いゲームラボとかラジオライフはハードウェア改造関連が載っているので保存するのは判るけど、バイク雑誌がやたらと多いのはどうするか。その割には取っておいたはずの「ラジオの製作」とか「トランジスタ技術」がごっそり無くなっている。捨てちゃったかな。これから必要になりそうなのに、こういうときに限って捨てたのを後悔するなんて。

結局一日かかっても終わらなかった。おそらくもう読むことは無いゲームラボラジオライフを処分してなんとかスペースを作るか。いや、捨てたら捨てたで後悔しそうだしな。UNIX USERみたいに記事イメージファイルを電子化して売り出してくれないだろうか。まぁ三才ブックスはやらなそうだよな、そういうの。

どうしたものか。悩ましい。