パドルコントローラ

と、いうことで、

パドルコントローラを買ってきた。型番はTCPP-20019。


即分解。

フヒヒ

ボールマウスと同様のロータリエンコーダになっている。エンコーダの円盤とダイヤルの軸は同じで、一旦ギアを介すことで減速している。減速比は・・・歯数かぞえるの忘れてた('A`)

基板を見ても俺には何だか判らないのでとりあえずこのまま元に戻しておく。写真では見えないが、エンコーダ側の軸に黒いスリーブが、減速ギア側にシルバーのワッシャが嵌っているので忘れずにとりつけること。減速ギアの軸はカバー(コントローラ本体の裏側蓋)にくっ付いているので、ワッシャをピンセットで抑えながらカバーをはめる。ベアリングなどは使われていないので、動きが悪くなったらシリコングリスを吹いておくと良いかもしれない。

アルカノイドDSは?

俺、就職したらアルカノイドDSのソフト本体を買うんだ・・・

その前にContra4買うけど。