法事

爺さんの13回忌。親戚が来るので大掃除に駆り出される。
さらに車を回したりいろいろ親父の手伝いしたり。

しんどい。

親戚が来るってだけで、普段だらけてる親父が、なにかスイッチが入ったみたいにカリカリテキパキしはじめる。やっぱり兄弟に対する見栄があるんだろうけど、振り回されるこっちの身にもなってほしい。

まぁ、いいか。中学時代の友人(といっていいのだろうか)からの飲みの誘いを断る理由ができた。どうせまた奴の子供自慢を聞かされるだけだ。ほかの奴らも既婚者・リア充・彼女持ちばっかりだしな。これ以上嫌な空気に触れてネガ方向に落ち込むと本格的にマズい気がする。回避策だと思えば、うっとおしい家庭内イベントもなんぼかマシだろう。そう思い込んで3時間の法要に耐えた。