『一芸に秀でる』

アプリの更新で普段起動しないMSNメッセンジャ(といっても、俺が使ってるのはRegnessemというオープンソースなクローンなんだけど)もアップデートして、テストのためにログインしたら、喪友のUが上がっていた。

奴とはここ半年以上は会っていない。同業者(あ、今は違うか)元々メンヘラ気質で喪男でゲーマーでMAD動画好きな辺り、俺と微妙に気が合う仲なのだが、最近はますます鬱が酷くなって出不精になっているようで、さらに奴の下宿とも離れているのでなかなか会う機会が無い。

近況を報告しあい、互いにダメダメっぷりをぶっちゃけた後、恒例のMAD動画晒し合いを行う。最近はMADよりバカ動画や「弾いてみた」に偏っているようだった。

 U:なんかさ、こういう人を楽しませたり、笑わせたりする才能ってすごいよな
 U:一芸に秀でる っていうやつ?
俺:そうだよなぁ。
俺:俺らそういうの全くないもんな。
 U:楽器も弾けんし絵も描けんし
俺:文才もないしな。

そんなもんあったら喪じゃなかっただろうよ。

 U:ああいうのって、どっから出てくるもんなんだろうな
俺:だいたいなんとなく子供のころからやってそうな感じはするな。
俺:そういう長い間に培われたセンスだろ
 U:センスもねえな
俺:ねぇな。
 U:なんもねぇな
俺:ねぇな。


バカ動画で一通り笑った後、

 U:こういうの見て笑ってられるうちはまだ大丈夫かな、って思う

そうかもしれない。
もう笑えなくなったら、なにもない。