EZ-Flash 3in1 Expansion Pack

3in1 Expansion Pack

以下、 3in1EPと表記。

買ってきた。

2980円。値上がりしたな。
早速DSブラウザでつk

・・・使えないじゃん。

Slot2に差してもメニューでは「なにも差さってません」になる。あぁそのまま拡張メモリになる訳じゃないのね。Slot1タイプのマジコンの、パッチを当てたROMイメージからしか3in1EPの機能を有効にできないらしい。

つまり手元のDSブラウザのカートリッジからROMイメージを吸い出す必要があるわけか。メンド臭いけどやってみるか。

NDS Backup Tool 3in1

このツールはDLDI対応のDS用アプリ。もちろんSuperCard DS Oneでも動作する。細かい操作についてはドキュメントを読んでもらうとして、大体の流れとしては

  • DLDIパッチを当てたツールのイメージファイルをマジコンに転送する。
  • マジコンからツールを起動。
  • 3in1EPのNOR領域がフォーマットされる。
  • DSカートリッジ(Slot1)をターゲットカートリッジに差し替える。
  • ターゲットカートリッジの内容が3in1EPに転送される。
  • 一旦電源を落とす。
  • DSカートリッジ(Slot1)をターゲットカートリッジに差し替える。
  • 再度ツールを起動すると、3in1EP内のターゲットROMイメージがマジコンのSDカードに転送される。

これでマジコンから起動できるROMイメージが完成すると。セーブデータも同じ手順でSDカードに転送できる。

3in1 Expansion Pack Patcher

次に、吸い出したDSブラウザのROMイメージに対して、3in1EPの拡張メモリを使用できるようにパッチを当てる。これもドキュメントを見てもらうとして、

  • ツールを起動
  • DSブラウザのROMイメージを選択。
  • 実行する。

3in1EPは元々EZ5のオプションであって、EZ5では拡張メモリへのアクセスや震動パックへのアクセスを拾って3in1EPを動作させる。で、これらのジャンプアドレスを削ぎ変えるのがこのツール、のようだ。

動いたー

動作確認完了。セーブファイルもちゃんと読み込まれてOK。
面倒な手順を踏まなきゃならないが、考えようによっては持ち歩くカートリッジを一枚減らせるんで個人的には大満足ですよ、と。
Slot1マジコンでは起動できないGBAイメージを起動できるらしいので、今後試す予定。